1. TOP
  2. ブログ
  3. この日差しでもボディ用の日焼け止めは使いません。。。その代わりに。

この日差しでもボディ用の日焼け止めは使いません。。。その代わりに。

毎日うだるような暑い日が続きますね。

とはいえ、この夏の暑さが大好きだったりする私です!

(寒いのは苦手です。。。)

 

b0113591_1545417

 

レッスンに来ていただく生徒さんたちの中にはご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、私はボディ用の日焼け止めは一切使わない人です。

皮膚に何か纏わりつくような気がしてイヤなのです(笑)

皮膚呼吸できないような感覚さえします(笑)

 

それでも会う人からは

「色が白いですね」

と言われますが、よぉーく見ると他のパーツと比較すると焼けてますよ。

日差しを避けるため、長袖を着ることもなく、どちらかといえばノースリーブでいることのほうが多いです。

 

ある程度焼けるのは仕方ないかな、と思ったりしていますが(当然、日焼け止め塗らないから)その分、いつも以上にケア・・・(というほどのことなのかどうかはわかりませんが)しています。

 

 

それは、お馴染みの化粧水の登場です!

DSC03641

私はハーブチンキで作っています。精油も入れています。

IMG_2534

この季節はヒースとローズのチンキやラベンダーのチンキが大活躍!!

お風呂上りはもちろん、日に焼けたな、と感じたら冷蔵庫から出してパシャパシャとつけています。

お化粧する前にも顔につけるときに一緒に手と腕にもパシャパシャとつけます。

 

 

ハーブの効果効能と利用方法を知ると、このように「化粧水」としてレッスンで作っていただいているものも、全身に使っていただけることがわかります。

市販の日焼け止め効果は期待できないでしょうけど、もともと外に長時間いることもない私にとってはこれで良いかな、と思っています。

 

なにより日焼け止めを塗らなくてはいけない、とか塗り忘れた、という気持ちになることもなく、気持ちよく冷たいローションを浴びるようにつけることのほうが気持ちが良いのです。

 

 

化粧水を手作りしている方はぜひ、ボディにも使ってみてください!

スキンケアとして効果効能を発揮してくれることと思います。

 

そして、メディカルハーブについて学んでみたいと思われる方はぜひ、こちらのレッスンにお申込みくださいね!

(4名様以上で開講です!!)

 

DSC03802