1. TOP
  2. ブログ
  3. 学生たちからのサプライズ

学生たちからのサプライズ

昨日で、専門学校の前期の授業が終了しました。

 

受け持っている2クラスのうち、1クラスは50名弱という大人数、いかにクラス全体の雰囲気がバラバラにならないようにするか!ということに神経を使いました。

 

かたや、もう1クラスは少人数。

昨年度の後期から私の授業を受けてくれていたので、トータル1年間一緒に過ごしてきたことになります。

 

人数が少なかったこともあり、また昨年度の授業内容の試験がついこの前の7月に控えていた、ということで、 ” 試験勉強 + 今回の新しい内容の授業 ” というダブルな内容の半年間でした。

 

その分、濃い内容の授業にもなり(マンツーマンとかね。)また、合間には他愛もない会話で盛り上がる!など、学生たちと同じように、私も毎回楽しく授業を行っていました。

 

昨日、最後の号令で

 

「先生、一年間ありがとうございました!」

 

と元気よく挨拶してくれました。

 

その後、

 

「これ、みんなから。」

 

と言って、花束やお菓子、メッセージカードが目の前に!!

IMG_2552

ビックリすると同時に、まったく予想していなかったサプライズな出来事に、思わず・・・涙!!

 

「今日で最後だなんて、寂しいよぉ~~~。」

 

なんて、カワイイこと言ってくれます。

 

みんな毎週の授業を楽しみにしてくれていたことや、来週から授業がないことを寂しがってくれてるなんて。。。

あ~~~~、もぅ、その気持ちだけで十分嬉しいです。

メッセージカードを開けたら、また・・・涙!!

 

こちらこそ、みんなありがとう!!

 

決して、教えるのが上手だなんてことは自分自身、思っていません。

ただ、常に学生の気持ちに寄り添ってあげられる講師でいたいな、とは思っています。

 

今回は、人数も少なかったこともあり、また普段同じクラスの学生がほとんど、ということもあって、コミュニケーションは、バッチリ!!だったと思っています。

 

「先生、試験終わったら、一緒にゴハン行こうね!!」

 

これまた、嬉しいお誘いです♪

11月の試験、みんなで合格勝ち取って、是非是非、一緒にゴハン行きましょう♪

 

最後にみんなで記念写真。

IMG_2549

こうやって、学生と触れ合えるのが楽しくて、専門学校での講師業も大変だけど、辞められない!って思うのです♪

 

みんな、ありがとう!

 

そして、試験、頑張ってね!!