1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 仕事や趣味に役立てるSNS活用術と簡単イラスト講座 大阪にて

仕事や趣味に役立てるSNS活用術と簡単イラスト講座 大阪にて

先週末の大阪遠征2日目は、私が卒業したカラースクールの卒業生が主となり活動しているWAMカラーネットワークのお仕事でした。

 

私は企画委員として関わっております。(スタッフです。)

 

今年度は午前と午後と2本立てのセミナーにし、午前の部はモバイルエールの橘明日香先生による【仕事や趣味に役立てるSNS活用塾】午後の部はRieko先生による【あなたも描ける簡単イラスト講座】という内容でした。

dsc04196

 

SNS講座に関しては、今色々と使えるSNSをいかに上手に活用をしていくのか、というポイントを中心にお話をしてくださいました。

私はSNSに関して、前々からちゃんと勉強しないといけないな、と思ってはいたものの、どこか素直に聞けない、取り入れたくない、というところがありまして。。。(苦笑)

例えば、ホームページやブログのアクセスが多ければ仕事に結びつくとは限らない、、、アクセスを上げるためにブログを書くというのは意に沿わない、、、という考えの持ち主です(苦笑)

 

ブログは私から発せられるメッセージだと思っています。

また、言葉って感情も伝わるものだと思っています。

 

だから、ある意味私なりにどこかこだわり・・・みたいなものを持っているのです。

そして、「私」という存在に興味を持ってくれる人と出来る限り長くお付き合いしていける関係を気づいていけたら。。。という考えのもと、お仕事をしているところがあります。

 

 

この日は橘先生のセミナーを受け、不思議とストーンと腑に落ちることも多くあり、素直に耳を傾けている自分がいました。

dsc04197

先生のセミナーなら、まだまだ聞きたいと思っています。

私たちが限られた時間の中であれもこれもと要望を出したものに、簡潔にわかりやすく応えていただき、本当にありがたいセミナーでした。

 

 

 

そして午後からはRieko先生によるイラスト講座。

dsc_1681

Rieko先生・・・実は、ほぼラブのイラストを描いてくださっている方なのです♪

(普段はりえちゃんと呼んでいる!)

dsc04205

 

Rieko先生の繊細な中にもダイナミックなイメージがある、それでいて優しいイラスト。

dsc04209

水彩ペンや水彩色鉛筆を使って「誰にでも」描けるイラストを教えてもらいました。

私は絵を描くことが大の苦手!

dsc_1706

でも、このセミナー、とっても楽しかったです。

 

私だけでなく、参加いただいた皆さんもどこからともなく「これ、めちゃくちゃ楽しいわ~!」という声が上がっていました。

dsc_1679

 

色に関わるお仕事をしているので、何色もの水彩ペンや水彩色鉛筆を目の前にするとテンションが上がるのは言うまでもありません(笑)

dsc_1686

ペンを持っているだけで楽しいものです(笑)

 

 

セミナー後、すぐに水彩ペンや水彩色鉛筆を購入された方もいらっしゃったようです。

私も手に入れよう、と思っています。

 

 

セミナー終盤にはちょうど大阪に出張でいらしていたカラースクールのヨシタミチコ校長も顔を出してくださり、最後にはみんなで記念撮影。

dsc04231

dsc_1716

 

とても有意義なセミナーとなり、参加いただいた皆さんにも満足頂いたようでスタッフとしてもホッとしております。

橘先生、Rieko先生、ありがとうございました!!