1. TOP
  2. ブログ
  3. リエコ大島バークレー先生のワークショップへ

リエコ大島バークレー先生のワークショップへ

先日、リエコ大島バークレー先生のワークショップに参加してきました。

 

かねてより先生のファンである私は、この情報を知った時、直ぐに申し込み!

 

あっと言う間に満席でした。。。(セーフ!)

 

 

先生はイギリス在住でいらっしゃるので、年に数回日本に帰国されて各地で講座を開かれています。(ちなみにどちらのどの講座もすぐに満席ですよ。)

 

 

今回は私が知りたかったテーマ

 

 

【アロマセラピーのセラピューティックな使い方の基礎を学ぼう】

 

 

はい、精油成分についての内容がメインです。

 

IMG_1407

 

そして、イギリスやフランスにおけるアロマテラピーと日本との違いについてや、色々な精油メーカーの香りを嗅がせていただき、違いを比べてみたり、成分について何を意識して行ったら良いのか。。。など。

 

IMG_1401

また、最近チラホラ耳にする精油の飲用についてのお話とか。

(ちなみに、私は飲用しませんよ。)

 

IMG_1402

 

レジュメにはない内容のお話などもあり、時間がいくらあっても足りないほどでした。

まだまだお話を聞いていたかったです。

 

 

ひとつ、直ぐにでもやってみようと思ったことは、同じ精油でもメーカーによって含まれている成分の違いを鼻でわかるようにしていくこと。

そうすることで、それぞれ用途によって使い分けが可能となること。

もちろん、成分分析表で確認することも可能です。

 

 

 

アロマテラピーは奥が深い!

 

 

と今更ながらに感じたワークショップ。

 

 

まだまだ勉強です。

 

 

そしてもっと掘り下げて使いこなしていけるようにしていきたいと思います!

 

IMG_1404