1. TOP
  2. ブログ
  3. 先生の授業を受けてから今まで選ばなかった色を選ぶようになりました!

先生の授業を受けてから今まで選ばなかった色を選ぶようになりました!

今週で今年度の専門学校の授業がすべて終了しました。

 

火曜日の授業が終わって教室を出ると私の後ろから足音が。。。

 

 

振り返るとファッションデザイン高度専門士コースの学生でした。

彼女はナナちゃん人形の衣装のコンペで入賞した学生です。

その時のブログはコチラ

 

 

「先生、半年間ありがとうございました!この前ファッションショーで着る自分用のドレスをラベンダー色で作ったんです。着てみたらとてもしっくりときて。先生の授業を受けていなかったらこの色を選ぶことはなかったです。先生の授業受けて良かったです。とても勉強になりました。ありがとうございました!これからも宜しくお願いします!!」

 

 

 

と、嬉しそうにそして丁寧に挨拶してくれました。

 

 

 

もう~~~、飛び上るほど嬉しかったです。

帰り道、スキップして帰りたかったほど(笑)

 

 

 

・授業で話したことを実践してくれている

・自分に似合う色を選ぶ作業を意識してくれている

 

 

ただただ、講師冥利に尽きます。

 

 

別のクラスでも最後に私からのメッセージとして

 

 

「みなさんは将来お仕事に就いたら ”色を選ぶ” という行為が付いてまわります。それはみなさんのところに来てくれるお客様を満足させるためには大切なこと。授業で学んだ事を常にこれから意識して活かしていってもらえると嬉しいです。」

 

 

と話しました。

 

 

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

 

 

いつの間にか、こちらの専門学校での授業も5年が経ちました。

 

__

 

毎回、過去に私の授業を受けた学生からの感想を聞いたり担任の先生からの勧めもあり、授業に対する期待度も上がっているような気がして、自分なりに少しはプレッシャーもかかったりしています。

 

 

その時その時のクラスの雰囲気で授業の進め方を変えたりもしていますが、いずれにせよ、学生たちに私が伝えたい思いが少しでも伝わっていれば御の字だと思っています。

 

 

 

・色を選ぶ

・似合う色を意識する

 

 

気にしなければ気にならないことかもしれないけれど、絶対に知っていた方が得です。

 

 

 

これからもひとりでも多くの方に伝えていくべく、頑張っていきますのでよろしくお願いします!

 

20130623095603

(↑学生が制作したラベンダー色のドレス・・・こんなイメージかな?^^)