1. TOP
  2. ブログ
  3. 長島司先生のセミナーへ

長島司先生のセミナーへ

先月末のことですが、長島司先生のセミナーを受講してきました。

 

実はもう何年も前から、ずーーーーっと先生のセミナーを受けたくて受けたくて仕方がなかった私。

 

 

でも、どうしても日程が合わなかったり、キャンセル待ちでの申し込みだったりしてその機会がなく、ようやく受講できる機会がおとずれました。

それも、名古屋で!(・・・ラッキー!!)

 

 

この情報、私の生徒さんから教えてもらったのですが、感謝、感謝です☆彡

 

 

この日は

 

 

【芳香蒸留水のサイエンス】・・・水が香ることの不思議・・・

 

IMG_1621

 

心と体に優しく働く【ハーブティー&プラス】

 

IMG_1629

 

の2本立て!

 

 

化学に精通されている先生のセミナーだけあって、マニアックなお話がほとんどですが、内容を聞いて理解している自分がいるということに、自分自身でニンマリしていました(笑)

 

 

 

1部の【芳香蒸留水のサイエンス】では実習もありました。

 

IMG_1622

 

IMG_1623

 

・・・さて、何を作っているのでしょう? 笑

 

IMG_1624

 

芳香蒸留水は精油が抽出出来る際に採れる副産物という位置づけで、どちらかというと今まではそれほど注目されていなかったものです。

 

 

しかし、最近はその特性や機能性などに注目が集まり、次第に様々なところで普及しはじめたり、今後もっともっと普及していくことだと思われます。

 

 

IMG_1627

 

IMG_1628

 

昨年の夏、前原ドミニック先生のイドロラテラピーの講座を受講して、芳香蒸留水の可能性を知り、ますます興味がわきました。

 

イドロラテラピー講座レポ

イドロラテラピー(ハーブウォーター)講座終了

 

 

この日、長島先生のセミナーを受講して、またひとつ引き出しが増えたような気がしています。

 

 

そして第2部のハーブティーセミナー。

 

IMG_1630

 

私は毎日何らかのハーブティーを飲んでいますが、やっぱりハーブティーは身体に優しいし、良い、ということ。

 

今日のように気温も上がり、過ごしやすくなると同時に花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

あるいは、季節の変わり目に体調不良を起こしやすい方とかいらっしゃいませんか?

 

 

常日頃から意識して、ハーブティーやハーブを摂りいれていると、トラブル軽減orトラブルを感じることなく過ごすことが出来ます。

 

 

 

ちゃっかりと中央、一番真ん前の席に座り、勉強してきました。

しっかりと復習をして、自分の講座や授業内で活かしていきたいと思います。

 

 

 

そして、この長島先生のセミナーは翌日も。。。

(なんて、贅沢!!)

 

2日目の様子はコチラ↓

長島先生のサイエンスセミナー