1. TOP
  2. ブログ
  3. 自分に似合う色は味方につけた方がお得です!

自分に似合う色は味方につけた方がお得です!

パーソナルカラー・・・ひと言で言えば、人に似合う色のこと。

 

IMG_2590

 

中には、パーソナルカラー診断を過去に受けたことがあって、自分の好きな色が似合う色ではなかった、という方もいらっしゃいます。

 

好きな色が必ずしも自分に似合う色であるとは限りませんが、だからと言って残念に思うこともありません。

 

 

また、診断をしていく中で見つかる似合う色のドレープ(布)をお顔の下に当てた時の表情は、似合わない色を当てた時に比べると、顕著に表れるものです。

 

私はその時の嬉しそうなクライアントさんの表情を見るのが(見つけるのが)、たまらなく好きです♪

 

 

最初は、診断前に恥ずかしそうに鏡の前に座られる方が多いのですが、たくさんのドレープ(色の布)を目の前にすると、人って変わります(笑)

 

 

香り(アロマ)と一緒で、この部分は本能・・・だな、って私は思っています。

 

 

さて、似合う色がわかると、今度は逆にそこに拘ってしまう場合もあります。

でも、それもちょっと・・・問題・・・だと思っています。

 

IMG_2594

 

この写真の中で、右上の色のグループが私に似合う色のグループです。

分かりずらいかもしれませんが、よぉ~~く見ると、黒はないし、グレーというグレーも見当たりません。

全体的に明るいポップな色が多いのが特徴です。

 

 

 

全身、いつもこのようなポップな色でコーディネートしたら・・・。

ちょっと、うんざりしてくるかと思います。

 

 

TPOに合わせるとなると、黒やグレーも取り入れた方が良い場合があります。

そんな時こそ、活かすことが出来るのが、パーソナルカラーの知識です。

 

 

  • 得意な色と得意でない色の配分を考えて、コーディネートする。
  • 得意でない色を取り入れつつも、そう見せないようにコーディネートする。
  • どこまでがOKでどこからがNGなのかを知る。

など。

 

 

 

よく私が言うこと。

 

 

”知ってて取り入れてるのと、知らずに取り入れているのとでは大きな違いがあるのだよ。”

 

 

色は確かに、真っ先に【目】に入ってくるものです。

だからこそ! 上手に使いこなしたいものでもあるのです。

 

001

 

あなたに似合う色の上手な取り入れ方

 

 

そこまでちゃんとアドバイスさせていただきます!