1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマ・ハーブ
  4. 精油
  5. メリッサは高いけれど、レモンバームなら手が届く

メリッサは高いけれど、レモンバームなら手が届く

今、レモンバームのハーブをベランダで育てています。

 

IMG_2621

 

これ、アロマテラピーで使用する精油になると【メリッサ】と呼ばれること、ご存知でしたか?

 

IMG_2625

 

レモンバームメリッサも同じこと。

 

 

つまり、メリッサの精油はレモンバームの花と葉から抽出されるのです。

 

 

レモンバームの苗はせいぜい200円ほど。

 

でも・・・それがメリッサになると、なんと!! 1ミリリットルで5000円くらいになります。

ローズの精油に匹敵するくらい価値のあるものなのです。

 

 

私はこのメリッサの香りが大好き!です。

精油も持っていますが、そう頻繁には勿体なくて使えません。

 

 

そこで!

レモンバームの登場です。

 

 

葉っぱをこすると、香りがするのです♪

もちろん、メリッサの香りがね!!

yjimage

 

ちょっと疲れてるな、と感じる時ほど、この香りを嗅ぐと、スッキリとしますよ!

気分転換したいときなど、傍にあると良いかもしれません♪

 

 

このように、もとは同じものでも、ハーブと精油ではまったく値段が違うものも、たまぁ~~に存在します。

 

 

勢いよく生い茂るレモンバームの葉っぱを見ていると、精油もたくさん採れるように思いますが、採れる量はわずか・・・なのです。

 

 

何でも、1kgの精油を採るために、7000kgの花と葉が必要だとか。。。

収油率が低い(採れる量が少ない)のです。

 

 

でも、レモンバームのハーブなら手軽に楽しむことが出来ますので、ぜひぜひ、育ててみてはいかがでしょうか?

 

IMG_2623