1. TOP
  2. ブログ
  3. 私がアロマを仕事にしている理由

私がアロマを仕事にしている理由

プロフィールのところでも書いておりますが、もともとはカラーの勉強を始めて、カラーだけでお仕事していくつもりでした。

 

あるとき、カラーのお仕事をしていく中で、必要に迫られてアロマテラピーの勉強をしなければなりませんでした。

 

正直、イヤイヤでした(笑)

 

でも、そのイヤイヤと言っている中で、刻々とアロマに関するお仕事はしなければならない状況になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お仕事となると、浅い知識だけではダメだな、と思い、インストラクターの勉強をし、資格を取ることにしました。

でも・・・インストラクターの資格を取っても、インストラクターのカリキュラムを教えるなんて、とんでもない!!

 

そんなふうに思っていました。

 

それでも、何となくアロマの魅力にハマっている自分もいて(笑)

その時、なぜか?ハーバルセラピスト(ハーブ)の勉強も始めていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどこの頃に、自分と身近にいる人にアロマトリートメントをする機会がありました。

それも、状況はかなり深刻な場面で。

 

・・・にも関わらず、とっても喜んでもらえました。

 

と、同時に

 

もっと出来ることはなかったのか。。。

 

という思いも。

 

それから。

 

私がアロマを(も)仕事にして行こう!

(行かなければならない!!)

 

と思ったのは。

 

セラピストになって、施術をするとなると、私一人で関わることが出来る人数は限られてきます。

それに、施術はするより、されるほうが好きです(笑)

 

インストラクターとして、教壇に立ち、アロマテラピーを広めていってくれる人を1人でも多く輩出しよう!

 

そう思いました。

 

そして、【講師】という仕事の面白さも、この頃に感じ始めていました。

 

私一人で出来ることは限られているけれど、どんなアプローチであれ、ちゃんとした知識を伝えることが出来る人が増えれば、きっともっともっと必要としている人の力になれるかも知れない。

 

そんな思いで今現在もいます。

 

ちょうど昨日の講座でもそのようなお話をしました。

この講座をキッカケに、自分なりの伝え方で、ひとりでも多くの方にアロマテラピーを伝えていってほしい、と。

 

だからでしょうか、

 

私の講座って、リラクゼーションのために、というよりも、

 

「ちゃんとした理由があって今、この単元を勉強していて、これは何のためになって、そしてどういうことなのか!」

 

だから、アロマなのよ!!

 

みたいな内容の講座です。

 

カラーのお仕事とはまた違う、エネルギーが入っているというか。。。(笑)

 

でも不思議なものです。

 

カラーのお仕事に関しては、

 

”私が、あなたに色の素晴らしさを伝えます!”

 

みたいな感じでいるのに、アロマに関しては、

 

”私は、伝えてくれる人を一人でも多く輩出したい”

 

そう思っています。

 

この辺りは、自分でもよぉ~~~く、わからない部分でもあるのですがね♪

 

これからも変わりなく、熱~~~い思いも一緒に伝えていきますよ!!

DSC_8883_54446