1. TOP
  2. ブログ
  3. ふわふわクリームレッスン レポ

ふわふわクリームレッスン レポ

昨日は【植物油の特徴を知り、自分の肌に合った”ふわふわクリーム”を作ろう】のレッスンでした。

 

一応、長いけれどレッスン名にはちゃんとしたタイトルがついています。

でも、なぜか皆さんとは

”ふわふわクリームのレッスン”

で通用するようになっています 笑

 

昨日のレッスンはブログで募集する間もなく、参加希望の方が口コミで人数を集めてくださいました。

本当にありがたいことです。

そして、満員御礼!

とっても賑やかなレッスンとなりました。

 

今回、このレッスンを行うにあたり、レジュメを一新しました。

今までより、よりわかりやすく、そしてレッスン後も目にしていただきやすいようにと自分なりに工夫をしたつもりです。

 

レッスンではクリームを作っていただきますが、植物オイルや植物バターの全体の分量を記載したレシピはお渡しするものの、ご自身でその中身は選んでいただきます。

 

もうひとつの、、、というかメインは

「植物オイルの特徴を知ってもらう」

というところです。

 

今、食用も含めて様々な植物オイルが売られています。

また、雑誌やSNS等でも目にすることが多くなりました。

 

私はチャレンジャー(笑)なので、また石けんを作る、ということもあり、植物オイルやバターに関してはもともと気になっていたのと、興味ありあり。。。

気になったものを色々とここ数年、調べてはあれこれ使っておりました。

 

食べ物に好みがあるように、植物オイルやバターにだって人それぞれ好みはあるだろうし、肌質によって使用感はみな違うはず。

 

 

もともと、私が作ったクリームの写真をSNSでアップしたら、

作りたい!!

というリクエストをたくさんいただいたのがキッカケではありますが、それならば、私からこのオイルを〇g、と指定するより、皆さんに選んでいただくほうがいいよね、と

思ったのがこのレッスンの始まりです。

 

私のことなので、目一杯、ご紹介できる限りのものをレジュメに盛り込みました。

 

皆さん、レッスン中は頭の中いっぱいいっぱいだったと思います。

 

でも、これからの時代、どこかで目新しい名前のオイルやバターに触れるはず。

その時に、ちょっと手に取ってみることが出来るようになるポイントも含めてお話をさせていただきました。

 

そしていよいよ、クリーム作り。

 

早くから「このオイル!このバター!!」と決まる方もいれば、「どうしよう?」って迷われる方もいらっしゃり、様々です。

レシピが決まった方から順番に作っていっていただきます。

 

実はこのクリーム。

普段使い慣れない道具を使うこともあり(でも意外と皆さん、使わずに家に1つはある、と言われる方、多いです)最初はその操作で戸惑われる方も多いのですが、それも最初だけ。

何でもやってみないと始まりません 笑

 

コツさえつかめば、簡単にふわっふわなクリームの完成です。

 

完成すると嬉しいですしね♪

 

そしてこのクリーム、お顔だけでなく全身にお使い頂くことができます。

なぜ!?・・・って???

 

それはレッスンを受けていただくと、よぉーくおわかりいただけるかと思います^^

 

楽しいメンバーで3時間があっという間。

皆さん、お疲れさまでした!

 

そして、こちらのレッスンですが、受講希望の方が数名いらっしゃいます。

人数がまとまれば新たにレッスンを開催しようかと思っています。

レッスンの詳細はこちら

レッスンご希望の方はご連絡いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します!