1. TOP
  2. ブログ
  3. 年に一度の関西でのレッスン、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)

年に一度の関西でのレッスン、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)

昨日は、年に一度の関西でのAroma Soap Lessonでした。

昨年は大阪市内で開催しましたが、今年は奈良にある、holistic color ラ・ブリエの岡村さんのセミナールームをお借りしました。

この日のためにお部屋を色々とセッティングしていただき、私がレッスンをしやすいよう配慮していただいて、有り難かったです。

 

年に一度の出張レッスンなので、午前と午後とレッスンを設けました。

 

昨年、大阪のレッスンにも参加してくださった方たちも今回奈良まで足を運んでくださり、会う早々に

 

”待ってたのよー!!”

 

と言っていただけたのはとても嬉しかったです。

 

手作り石けんを作るのは、はじめて、という方が多かったので、お馴染みの

 

どうして手作り石けんなの?

 

というところからしっかりとお話させていただきました。

 

 

使う材料ひとつひとつの説明をし、目の前に並べられたオイルのボトルなどを目にすると、より、納得していただける部分があるようです。

 

石けん生地を混ぜる作業やブレンダーの使い方など、皆さん心配されてましたけど、みんなで楽しくお話しながら作っていると、あっという間に完成!です 笑

肌トラブルがどうして起こるのか。

市販の石けんとは何が違うのか。

また同じ手作り石けんでも、私自身がこだわっているところはどこなのか。

 

 

などなど、たくさんお話させていただきました。

 

 

 

また出張レッスンでは、自宅レッスンの時とは違い、後片付けまで皆さんにお願いしています。

ボウルや泡だて器などを洗う際、キッチンソープを使っていただくのですが、皆さんその使い心地にファンになる方も多かったようです。

 

普段の生活から少しずつ見直してみる。

 

そんなキッカケになるレッスンになれば、と思っています。

 

 

年に一度の出張レッスンですが、昨年は大阪、神戸と開催させていただきました。

お陰で、荷造りするのが早くなりました!笑

予め、段ボール2箱に荷物を詰めたものを配送したのですが、今回は多くの方にお申込みいただいたので、自宅レッスンの時とほぼ同じ準備をしたわけですが、作業が早かった、早かった♪

(荷造りしたあと、あれ?入れたかな?って心配になることも少々ありましたけど 笑)

自宅レッスンだけでなく、私の石けんを必要としている方たちのところに私が行ける、という状況にも私自身が慣れてきました。

 

そして、関西でも多くの方に私の石けんを使っていただけるよう、これからもレッスンが開催できることを願っています。

今回、場所の提供から様々な対応まで岡村さんにお願いすることができ、とても有難かったです。

決して私ひとりでは開催することはできなかったであろう、この出張レッスン。

参加いただいた方の肌トラブルやお悩みが少しでも軽減されるよう、そして楽しみながらスキンケアができるよう願っています。

 

 

ありがとうございました!!