1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石せっけん教室(Aroma Soap Lesson)始まりました!

手作り石せっけん教室(Aroma Soap Lesson)始まりました!

先週より、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)がスタートしました。

初日はアドバンスレッスン。

今回は、それぞれトッピングが違う4層のカラフルなソープ。

見た目はカラフルですが、使っている材料はいつもと同じくナチュラルなものばかりです。

 

ひとりで4層を作るのは大変なので(私でもかなりの覚悟を決めないと作れない 笑)ひとり1層ずつ担当をしていただき、型に流し込むときに4つに分ける、という分担作業にしていただきました。

 

いつもと同じくこの日作るソープの説明をしたあと、2つのテーブルに別れていただき、どの層を担当するのか、そして何層目に流し込むのか、みんなで相談。

 

すんなり?年齢順で(笑)順番が決まるテーブルもあれば、じゃんけんをして決めたところも。

そうかと思えば、何気なくスタンバイした場所で決まってしまった、というところも(笑)

 

その日その日でいろんな決め方があって面白かったです。

 

みんなで協力して均等に生地を流し込む作業は、緊張感がありましたね。

それでも、順番に1層ずつ積まれていく生地を目にしては、感動の声が聞こえてきました。

波打つ4層も良いけれど、どうせならビシッと真っ直ぐ4層にしたい、と思うのも必然でしょうか。

みなさん慎重に慎重に生地を流し込んでいらっしゃいました。

 

翌日型出しをされた方々からは、嬉しいコメントをいただいたりなんかしています。

 

お好きな厚みにカットされるとまた、感動されることでしょう♪

 

 

アドバンスレッスンはあと1レッスン開催します。

7月12日(水)

あと2名様、参加可能です。残席1名様となりました!

ぜひ参加されたい方は、ご連絡くださいね!

 

 

そして、昨日からベーシックレッスンがスタートしました。

こちらはビタミン類が豊富なレッドパームオイルを使ったオレンジ色のソープ。

 

かつて同じようにレッドパームオイルを使ったソープを作っていただいたことがあるのですが、特に敏感肌の方から好評だった記憶があります。

 

 

見た目からして元気がでる色で、こちらは香りづけの精油にいつもとはまたひと味も違ったものを今回は選んでいますので、その香りに癒される方も多いようです。

 

 

私のレッスンは、自分で作ることに意味があると思っています。

そして、おひとりで来ていただいても、不思議と皆さんと打ち解けあって楽しく参加していただくことができます。

ソープが完成するとまた感動しますが、レッスンに参加していただくことで気持ちのリフレッシュにも繋がっているようです。

 

 

いつも思いますが、お帰りになられる際の皆さんの嬉しそうで満足そうな笑顔が逆に嬉しく感じているところです。

 

 

次回、秋のレッスンの開催がないため、2本作られる方や、アドバンスレッスンとベーシックレッスン両方にご参加いただく方がいつも以上に多くなっています。

本当にありがとうございます。

 

 

明日もベーシックレッスンです。

例年に比べると、日差しは強くてもまだカラッとした陽気で、それほど汗をかくこともないですが、だんだんと湿気も帯びてきて暑くなってきます。

 

暑さに負けることなく(笑)皆さんで、楽しんで作りましょう♪

 

 

引き続き、万全の態勢でお待ちしております。