1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作りクラフトの保存方法、大丈夫ですか?

手作りクラフトの保存方法、大丈夫ですか?

私のレッスンでは、ハーブチンキを利用して化粧水を作ったり、植物オイルやバターを使ってふわふわクリームを作ったりします。

どちらも防腐剤は一切、使用していません。

(手作り石けんも同じです)

 

 

レッスンの時にもお伝えはしていますが、保存は冷蔵庫へお願いしますね。

今の時季は特に湿度が高くムシムシとしています。

 

 

どちらも香りづけに精油を入れていますが、精油は香りづけだけでなく、抗菌や防腐の役割もしてくれます。

とはいえ、だからと言って市販の化粧品のように室温で保存がOKか、と言うとそれは違います。

 

 

そして、化粧水を使う時、ボトルの口に手の平やコットンが直接触れたりしていませんか?

こぼれるのを心配するあまり、ついボトルの口に直接触れたりするのは、避けてくださいね。

 

ふわふわクリームは、クリーム容器に直接指を入れるのではなく、スパチュラですくい取りましょう。

(無印良品にも売っています)

 

ほんのちょっとしたことですが、これって意外と面倒だと感じられる方多いかもしれません。

 

でも、仮に化粧水のボトルの口に直接触れたり、クリーム容器の中に直接指を入れて使用したものを室温に置いておいたら。。。今の時季なら数日でカビが発生するでしょう。

ただ、同じように市販の化粧品を使っても、目に見えるカビは発生しないかと想像します。

 

この違いって何?

(レッスンではお話していますね)

 

それでもちょっとでも面倒だな、と感じるものは避けたいですか?

 

 

使い方はクセです。

きれいなクセをつけましょう♪

 

どちらのレッスンでも、皆さんが使い切れる範囲の量のレシピをお伝えしています。

作るのは一緒、だからといって、一度に使い切れないほどの大量の化粧水やクリームを作るのも避けましょうね。

 

 

レッスンの時にお見せする私の化粧水ボトルやクリームの量は、我が家で1ヶ月の間に消費する量でもあります。

(これも各御家庭で様々だと思いますので、ご参考までに!)

 

 

ということで、時々~~アップするレッスンの復習でした♪

そして、今の時季は特に冷蔵庫に保存していると、使う時にひんやりとして気持ちが良いものです♪

 

 

PS.

明日、ふわふわクリームのレッスン開催します。

(この後、しばらく開催はありません)

あと数名さま参加可能です。

ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡を♬