1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室全日程終了!ありがとうございました。次回は年明けです

手作り石けん教室全日程終了!ありがとうございました。次回は年明けです

今週、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)全日程が終了しました。

 

ご参加いただいた皆さま、一年で一番暑い時期にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

秋のレッスンをお休みさせていただく関係で、2本作られる方が多いだけでなく、お申し込みもたくさんいただき、通常8名様定員のところを、ベーシックレッスンにおいてはすべて9名様で開催させていただきました。

(余計に暑かったですよね。。。笑)

 

また、アドバンスレッスンにおいては、1日だけの開催では追い付かず、3日間の設定となりました。

 

本当に皆さま、ありがとうございました!

 

ソープを切らすことが何よりも不安、と仰る方も多く、たくさんの方に愛用していただけていること、本当に嬉しく思っています。

それだけ、お肌のトラブルが軽減されている証拠だと感じます。

 

そして、お話させていただいた日もあったりなかったりでしたが、次回年明けのレッスンから受講料を値上げさせていただくことにしました。

(金額はまた決まり次第、ご連絡させていただきます)

 

 

レッスンをスタートし、4年ちょっと。

当初より材料費がモノによってはかなり値上がりしているものもあります。

作る楽しさもさることながら、何より使っていただく方のお肌の状態を第一に考えています。

そのために、どうしても物珍しさとかではなく、安心して使えるもので出来る限りシンプルに、ということで材料にはこだわらざるを得ない状況でもあります。

 

 

ゆくゆくは私のソープを商品化、という話がないことはないのですが、現実は様々な面で厳しいところもあったりします。

 

チラッと皆さんに伺ったところ、

出来上がったソープを買うことが出来るのも切らした時には魅力かもしれないけれど、レッスンに参加して自分が作る、ということに楽しみや喜びを感じていただいている、というご感想をいただいたりして、それはそれで嬉しく感じました。

 

神田さんとこれから色々と相談をし、詳細が決まりましたら、またご案内させていただきます。

 

 

私の都合で、次回のレッスンは年明け(2018年)となります。

(11月末から12月初めにかけて、キッチンソープレッスンのみ開催予定です)

それまで他のレッスン等もお休みさせていただきますので、皆さまとはお会いできませんが、またパワーアップして再開させていただきます。

それまで、ソープを切らすことがないよう、計算して使ってくださいね(笑)

 

皆さま、お疲れさまでした(^-^)

 

PS.以前にご紹介させていただいていますが、しばらくレッスン等の開催がないため、ハーブティーや精油、植物油、植物バターなどを10%引きで販売させていただきます。

 

こちら、7月末までとさせていただきます。

ご入り用の方はご連絡ください♪

ちなみに、ざっと在庫のあるものを以下にピックアップさせていただきます。

 

ハーブティー: マテ グリーン、素肌茶

植物油: 椿オイル、マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、アルガンオイル、スィートアーモンドオイル、月見草オイル、ラズベリーシードオイル、オリーブオイル

植物バター:シアバター(精製・未精製ともにあり)、ココアバター(精製・未精製ともにあり)、マンゴーバター

精油:リツエアクベバ、プチグレイン、レモン、ラベンサラ、サイプレス、ユーカリラディアータ

フローラルウォーター:ローズアルバ、ローズマリー

ハーブ:ラベンダー、カモミールジャーマン、ローズマリー、ローズバッズピンク

みつろう、乳化ワックスもあります。

 

(ラスト1個or1本などというものもあります)

気になるものがありましたら、ご連絡お待ちしています♪