1. TOP
  2. ブログ
  3. お肌ケア 少しずつ涼しくなってきたら

お肌ケア 少しずつ涼しくなってきたら

だいぶ間が空いてしまいました。

 

私は元気にしております。

 

11月に受験する試験勉強に時間が充てられるよう色々と配慮している状況でして、決して遊んでいる訳ではありません(笑)

(・・・肝心な試験勉強にはまだ入っておりませんが。。。汗)

 

同時に新たな勉強もスタートし、刺激を受けてきています。

今後自分の中にしっかりと落とし込んで、必要な方に届くようにしていく方向で考えています。

 

さて、タイトルにありますように!

いつの間にか暑さもひと段落し、過ごしやすい毎日になってきました。

 

季節の変わり目にもなります。

スキンケアに気を配っていますか?

 

 

夏は夏で、自分が思っている以上に意外にも乾燥をしているので保湿をしてくださいね、とお伝えしていますが、この季節の変わり目、夏の疲れが出てくる時です。

 

まずはしっかりと保湿をしてください。

 

そして、今までより少し多めにオイルをプラスすると良いですよ。

 

私は今、バオバブオイルとアルガンオイルをブレンドしたものを使っています。

 

化粧水を自分で作られている方はグリセリンを少し、多めにしても良いかも知れませんね。

 

実は半月ほど前、ある方に(男性です)言われました。

 

「ファンデーション、塗らなくても良いんじゃない?ファンデーション、止めたら?」

 

と。

 

一瞬、

 

”へ!?”

 

と思ったのですが。。。

 

 

その日は、とあるセミナー(美容系の)を受講しに行っていたのですが、その時の先生にそう言われたのです。

別にヘンな意味でもなく、先生からの素直な言葉。

 

それまで忙しさのあまり、あまり自分の顔をまじまじと見ているようで見ていなかった。。。

でも、その日、メイクを落とした顔をよぉーく見てみたら、

 

 

あー、言われたことが納得!

 

と思ったのです。

 

不思議ですが、今まで自分でノーメイクだとイヤだな、と感じていた肌のムラが気にならなくなっていたのです。

 

ご存知の方も多いですが、私はとにかく保湿重視!

自分で作った化粧水を浴びるようにまず使います。

もうそれを何年だろう?

・・・続けています。

 

以来、特に目立った肌トラブルを起こすこともありませんが、肌トラブルを起こさないだけでなく、肌のキメも整ってきたみたいです(この年齢になって 笑)

 

そして、その後のスキンケアもオイルを足すくらいの極々、シンプル。

 

余分なケアをするわけでもなく、それが肌トラブルを招くこともなく、自分の肌サイクルを更に整えていたようです。

それを初めて会ったその先生は見抜かれたのでしょうね。

(さすがに美容に携わっていらっしゃる方です)

 

若い頃のほうが、この季節は肌が急にカサカサしてきて、そうすると必要以上に何らかをプラスしていました。

それが正しい、と思い込んでいました。

 

今は自分の肌の声・・・と言ったら大げさですけど、自分で自分の肌の調子がわかります。

 

季節の変わり目ほど、よくわかるようです。

 

まずは保湿!

 

 

レッスンなどで幾度となく言い続けていますが、とにかく保湿をしてくださいね!!

 

 

・・・そして、私は更にファンデーションが薄付きになりました(笑)