1. TOP
  2. ブログ
  3. 香りのブレンドは神秘的で楽しい~アロマブレンドデザイナー養成講座

香りのブレンドは神秘的で楽しい~アロマブレンドデザイナー養成講座

先月より生活の木静岡校にて、アロマブレンドデザイナー養成講座がスタートしています。

毎回、熱心な生徒さんたちが受講されています。

 

このアロマブレンドデザイナー養成講座では、意外と各々の会社から仕事の一環として受講されている方が結構いらっしゃいます。

「仕事として香りのブレンドについて学んでいらっしゃい」

ということのようです。

 

そのためか、普段のお仕事でどのように香り(アロマ)と関わっていらっしゃるのか、といったお話を聞くことができ、とても面白いのです。

普段聞くことができないような貴重な内容が多いです。

 

仕事としてアロマテラピーと向き合ったり、香りと向き合ったりするのと、たとえ仕事の一環として受講しているとはいえ、いつもとは違った目線で香りに触れるのでは、感じ方に違いがあるようです。

 

回を追うごとに実習も増え、与えられたテーマに沿った香りをブレンドしていくのですが、同じ香りが2つとして出ない、というのは本当に面白いものです。

そして、人それぞれの感じ方の違いで、自分では想像もしていなかった香りが完成したり、また設定したテーマがすぐに想像できるくらいの香りが完成したり、毎回活気のあるクラスとなっています。

私は最初にたくさんある香りの印象をひとつずつ各自に言葉で表してもらうのですが、それもまたユニークなボキャブラリーが出てきたりします。

みんなでシェアできるよう、急いでホワイトボードに書き出していくのですが、それを教室の外から時々のぞくのを楽しみにしている生活の木のスタッフもいます(笑)

(教室とショップがガラス越しになっているので中の様子が見えるのです)

 

「先生、外から見ていて面白いわー。ツボにはまってひとりで笑いから出られないときがあるー」

 

なんて言っています(笑)

 

受講している生徒さんだけでなく、周りのスタッフまでもが楽しんでいるようです。

 

AEAJが創設した専科クラスの講座ですが、このままインストラクターの勉強をしたい、という受講生が増えてくれると良いのですが♪

今週は東京でこのブレンドデザイナー養成講座の講師研修会があります。

養成講座が発足して1年ちょっと。

これまでの活動の報告会および反省会となりそうです。

今後の講座内容の充実に向けてしっかり参加してくる予定です。

 

 

安定の人気のアロマブレンドデザイナー養成講座

次回は12月からスタートします!