1. TOP
  2. ブログ
  3. 月に一度の長島先生の化学講座

月に一度の長島先生の化学講座

6月から月に一度、大阪まで長島司先生の精油の化学の講座へ通っています。

 

いつまで経っても化学は苦手意識が先に立ち。。。

 

何とか克服したい、とずーっと思っています。

 

香料会社にお勤めだった先生からのお話は、新鮮というだけでなく、わかりやすい言葉で私たちに伝わるようお話しいただいています。

今回のシリーズは「精油の化学」ということで精油に特化した内容になっていますが、この講座、1部と2部に別れていて、2部はスパイスであったり、ハーブティだったり、トリートメントオイルにブレンドする精油の話だったり、バリエーションに富んでいます。

 

今月は「トリートメントオイルのための効果的な精油ブレンド学」

帰りにトリートメントオイルを作ってきました。

さて、最初は分子模型に慣れず、どちらかというと、あたふたして触っていたのが、今ではひょいひょいと触って先生からのお題の模型を作ることができるようになりました。

(これだけでも、すごい進歩です 笑)

ご一緒している方が

「この年齢でこんなこと勉強している人も、そういないわよ!勉強しているだけでも偉いよ、私たち」

なんて仰っていましたが、まさにそうかも知れません 笑

あと2回、講座は続きますが、何とか頑張ってついていきたいと思います。

 

そして、やっぱり化学は大事だと、頭の中にまだ落とし込めていないにも関わらず、それだけは今まで以上に強く感じています。

 

だから、苦手意識から克服できる日もそう遠くはないかな、

 

なぁーんて、呑気に考えていたりもします♪