1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)5年目に入りました

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)5年目に入りました

Facebookがお知らせをしてくれるので、気づくことができました。

 

今日、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)を始めて、丸4年経ちました。

(初回レッスンのお申込みを4年前のこの日にスタートさせているとのことです)

 

あまり、過去のことにとらわれない性格でして(笑)何をいつ始めた、それが何年の何月、っていうのは全然と言って良いほど記憶として覚えていない性格です。

(Facebookさん、ありがとう! 笑)

 

レッスンを始めて丸4年。

石けん自体を作っていたのは、それ以前になるので、(私の記憶が正しければ7年目に入っているはずです)随分と長く続けてきたものです。

 

当時は、周りでソーパーさんと言われる方も少なく、習いに行く場所もそうありませんでした。

もともとレッスンをするつもりで作っていたわけでもなかったのと、習いに行く場所が近くになかったということもあり、とにかく自分で試行錯誤の連続。

ここで活きてきたのが、アロマテラピーインストラクターとハーバルセラピストの資格です。

この2つの勉強をしていたこともあって、テキストや関連する書籍を引っ張り出して、自分で調べ、作り、使ってみる、の繰り返しでした。

(・・・ということは、インストラクターやハーバルセラピストの資格を取得したのはそれ以前の話だから、随分とアロマやハーブとも関わっているのですねー。)

 

今から思えば、この時の試行錯誤(と言っても、苦痛だったわけでもなく、楽しんでました)が今の糧となっているのは間違いありません。

自分で何度も何度も作ってきた経験を基に、今現在がある。

かえって、どこか習いに行く場がなくて、良かったとさえ感じます。

 

 

有難いことに、レッスンを開催するようになり、多くの方に来ていただくことができました。

のべ、何人になるのだろう?

 

レッスンをスタートしてすぐに、石けんを「作る」楽しみより、自分たちの肌に変化が起きてきている、という声を多く耳にするようになり、単なる【石けん教室】とは一風変わったレッスンになっていきました。

 

そして、肌トラブルを抱えていた方の悩みが軽減されてきている、という声は私の石けん作りに一層拍車をかけました。

 

私の石けんで、喜んでもらえる人がいる

 

今でもとても嬉しいことです。

 

5年目に入る手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)

一層、皆さんにご満足いただける内容にしようと、今はお休み中ですが、再開したら考えています。

 

これからもどうぞよろしくお願いします♪