1. TOP
  2. ブログ
  3. ソープレッスン終了!ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!!

ソープレッスン終了!ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!!

先週金曜日、今年最初の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)が終了しました。

 

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今年の冬は例年にない寒波で、名古屋でも雪の予報の日が多かった。

珍しく、毎回のレッスンの数日前から天気予報が気になって仕方がありませんでした。

日にちによっては、普段はお車でお越しいただく方も、公共交通機関を利用してお越しいただいたりしました。

皆さまにご協力いただき、無事全日程終了することができました。

本当にありがとうございました!

 

昨年の秋のレッスンをお休みさせていただいたこともあり、皆さん石けん作りは「ひさしぶり~~~」ということで、楽しみにしていてくださった方が多かったのもとても嬉しかったです。

今回は年に一度のリキッドソープレッスンと、アルガンオイル配合のヒースまたはラベンダーのハーブを入れたソープ。

私がいつかレッスンで取り入れたいと思っていたレシピに、皆さんからのリクエストが多かったヒース、ラベンダーのハーブを入れていただきました。

 

レッスンの時にもお話させていただきましたが、「こんなソープが作りたい」「以前作ったお気に入り」などがありましたら、リクエストはどんどんお寄せくださいませ。

 

そして、今回から通常のレッスンのみの開催とさせていただきました。

(以前は、ベーシックとアドバンスレッスンと2種類ありました、ね)

 

ウチのレッスンにご参加いただく方の多くの方は、肌トラブルに悩まされている方が多いのも特徴です。

今まではアドバンスレッスンの中で、珍しい材料やよりお肌に優しい材料をプラスしていましたが、アドバンスレッスンにお越しいただく方だけでなく、どうせならすべての方により良い、と私が選んだ材料で作っていただき、使っていただきたい。という思いがあります。

 

そのため、全体的に材料費の高騰もありましたが、受講料を値上げさせていただきました。

 

その辺りのこともご理解いただき、とても感謝しています。

これからも皆さんに安心してお使いいただけるレシピを考えていきますので、期待していてください!

また、皆さんから次回以降のレッスンに関するご質問も多くいただきました。

 

今まで通り、年に3回の開催とさせていただきます。

次回は、5月の終わり~6月中旬までの間に開催したいと考えています。

そしてその次は、10月中頃から11月初旬を予定してます。(キッチンソープレッスンも開催予定)

ご家庭でのソープの消費量を見て、レッスンにご参加いただければと思います。

 

 

それから、皆さんから早くレッスンの日程を知りたい、というお話も多くありました。

次回以降は、お申込みの前に日程のみ先にアップさせていただきますね。

 

もしかすると、最初の設定日数が以前と比較して少ないかもしれません。

 

満席となった場合、追加日程を設定させていただきますので、お申込みに出遅れた場合でも遠慮なくご連絡ください!

 

次回はアボカドオイルを使ったソープを作っていただきます。

スペシャルレッスンも開催予定です。

楽しみにしていてください!

 

 

とりあえず、まずはレッスンが無事に終了したお礼と今回レッスンにご参加いただけなかった方へのお伝えです。

 

 

ご参加いただいた皆さま!

作っていただいたソープ、大切に使っていただければ嬉しく思います♪