1. TOP
  2. ブログ
  3. 賑やかに、でも勉強はしっかりと!~メディカルハーブ検定対策講座~

賑やかに、でも勉強はしっかりと!~メディカルハーブ検定対策講座~

先月から約1カ月間に渡り、メディカルハーブ検定対策講座を開講していました。

 

15種類のメディカルハーブのプロフィールをはじめ、そもそもメディカルハーブって何?ってところからの勉強です。

 

テキストがしっかりしているので、テキストの内容の補足と試験に出るであろうところを重点的に説明。

あとは、毎回の実習も含めて、いかに普段の生活に取り入れるか、というところを大切に講座を進めていきます。

テキストがしっかりしているとはいえ、意外と独学で勉強をするとどこが重要なポイントなのかわからなかったりします。

そこは、対策講座ならでは。

「ここは覚えてね」

というところはしっかりとお伝え出来ます。

 

 

毎回の実習のチンキ、湿布、ルームスプレー、ゴマージュ、軟膏など、「ハーブを煎じて何かするの?」

 

って思われていたみたいですが(笑)

 

いやいや、これっぽっちも煎じることなく(笑)いとも簡単に取り入れられることにビックリされていた生徒さんたち。

毎回の実習のあとの

 

「へーーー!!!」

 

という驚きの声が私は毎回(笑)とても面白かったです(笑)

 

 

そう、メディカルハーブと「メディカル」ってついてるからとっても難しく感じる方も多いかも知れませんが、ハーブの有効な成分をいただく、という風に捉えるといいのかな?と思います。

アロマテラピーで使う精油だって、ハーブの有効な成分ですからね!

 

約1ヶ月の講座もあっという間に終了し、あとは来月の試験頑張ってね!

となりました。

 

おふたりの生徒さん、熱心に勉強されている様子なので頼もしく感じているのであとは、

 

陰ながら応援!

 

です。

 

試験勉強と名のつくものは、何でも大変だけど、取り組んだことに対して結果が得られるのは今後の励みや自信となると私自身は思っています。

 

そして、昨日から5月受験のアロマテラピー検定の募集もスタートしました。

検定対策講座をご希望の方は、ぜひお問い合わせくださいませ。