1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 専門学校の講義、今年度すべて終了!

専門学校の講義、今年度すべて終了!

今週、今年度の専門学校の講義がすべて終了しました。

今年度後期より、例年のスケジュールとは違い、私が毎年楽しみにしている秋休み(前期授業と後期授業の間にある2週間ちょっとの休暇のことです)が短くなり、また短い冬休みも余計に短くなり、カツカツのスケジュール。

 

すべては、19日(月)の試験を受験させるためのスケジュールでした。

 

その分、私は他の先生方に比べて、早くから春休みに入ることができるので、それはそれで楽しみですが♪

 

例年は、1年間の授業がすべて終わると、ホッとする気持ちが大きいのですが、今年度は試験を受験させないといけないので、ホッとするのが半分、心配な気持ちも半分、といったところです。

(毎回、授業が終わると窓から見える景色がキレイだった 笑)

 

 

ちょっと前に、過去にどれだけの学生を受け持ってきたのか、資料を引っ張り出してきて調べてみました。

 

何と!

丸7年で、延べ879人!!

ざっと、年間100人は受け持ってきたことになります。

 

また、その人数に近い学生のパーソナルカラー診断もしてきているのだな、と。

このペースで行くと、来年には1,000人突破!になるでしょうね。

 

私はあまり、今までの仕事の内容を振り返ることはしないタイプですが(反省しない、ということではありませんよ 笑)

改めて数字にして拾い上げてみると、我ながらビックリ!!でした。

 

試験が近い、ということもあり、落ち着かない私は(笑)最後の授業の時にひとりひとりの学生にこちらをプレゼント。

とにかく月曜日、頑張って欲しい。

 

最後の授業の時に

「時間は無限ではなく、有限です。自分で勉強しようと思ってこの授業を受けたということは、それだけ努力しないといけないのよ。最後の力を振り絞って良い結果となるよう、期待しています!」

と、私からの最後のコメントを。

 

途中、厳しいことを言ったりもしましたが、何とかみんなついてきてくれました。

その努力が良い結果をもたらすよう、とにかく祈っています。

(学校内には、こんなパネルが廊下に何枚も飾ってあるのですよ♪カッコいいでしょ)

 

 

そして、私は長い春休みを楽しみ・・・たい。。。ではなく、

この時期に集中して取り組みたい仕事に集中したいと思います。

 

また、8年目はどんな出会いがあるのか、楽しみにしています♪