1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作りソープ、そろそろ熟成期間も過ぎお使いいただける頃になってきています

手作りソープ、そろそろ熟成期間も過ぎお使いいただける頃になってきています

年明けの手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)で作っていただいたソープが、そろそろ熟成期間を過ぎ、使える頃になってきています。

 

みなさん、使用開始日、チェックしてくださいね。

 

今日お会いした方は、既に使用開始日が来ており、早速お使いいただいているとのこと。

そして、それを待っていたのがお友達とか(笑)

「半分、なくなってしまったよーーー」

なんて仰っていました。

 

そして、次のレッスンの日程を聞いておくように、と念押しされたようで(^-^)

 

ありがとうございます。

 

一度、使っていただくと良さがわかってくださる方が多く、嬉しい限りです。

 

ということで、今週末には次回のレッスンの日程をアップしますので、皆さんチェックされてくださいね。

それと最近、ソープレッスンとは別に、お肌にトラブルを抱えていらっしゃる方に向けて何かできないか、真剣に考えています。

それも、ちょっと乾燥しています、とかいうレベルのものではなくて、例えば、皮膚科通いがもう長年続いている方や、何を使っても肌質が改善されない方など、言ってみれば半ば、

「何をやっても仕方ない」

と諦めているけど、何かないか、という状況に近い方に向けて。

 

 

ここ最近、不思議なことに私から見て「大変だな」と感じる方にお会いする機会が多く、また今までは自分のソープのことに関して質問があっても、それほど丁寧にはお答えしていませんでした。

まぁ、自分が作ったものを自分でPRするのが得意な性格ではないので、どうしても恥ずかしいような気持ちが先に来て、何となく、

「何となく」

な返事になっていたのも事実です。

 

 

でも、よくよく考えてみると、それは私に対しての”SOS”でもあるのかな?

と、思うようになりました。

 

 

とはいえ、医療行為に当たることはNGですので、どこまでできるかが難しいところでもあるのですが。。。

 

少しずつプランが固まってきたら、お知らせしていくと思いますので、気にしていただけると嬉しいです。

また、

 

「私、とっても悩んでいるんです!」

 

という方がおられましたら、ご連絡ください。

何らかの形でアドバイスなどさせていただけるかと思います。

 

 

ということで、

前回のレッスンで作られたソープの感想もいつでもお待ちしていますので、良かったらお聞かせくださいね♪