1. TOP
  2. ブログ
  3. 気が向くままに過ごす夏休み

気が向くままに過ごす夏休み

暑い日が続きますね。

 

今年の夏休みは

「○○しなければならない」

という気持ちは置いておいて、気が向くままに過ごしてみようかと思っています。

 

いつも時間に追われている生活をしているためか、どうしても

「あ!〇〇しなければ!!」

「もうこんな時間!!」

とバタバタとした日々が日常茶飯事になっています。

 

期限を設けるわけでもなく、これまでに手が付けられなかった書類の整理や家の片付け(断捨離)など、ゆったりまったりと出来たら、と思っています。

 

先日の台風の大雨で、窓ガラスが一気に汚れたのが気になり、昨日、今日と朝一番に窓ガラスや網戸を拭いたり。

当然、汗だくにはなるけれど、キレイなガラスは気持ちが良い♪

となると、暑いのにあちこちキレイにしたくなる。

家中の扉も丁寧に拭いてみたり。

その流れで目についた場所をお片付け。

(普段からやっていれば良いのですけどねー。なかなか出来ない 苦笑)

 

今日は、これもずーっと気になっていた、ストックしてあるソープを片付け。

やっと新しいソープを作る余裕も出てきたので、新入りさんたちを並べる場所も確保しなければならないし。

楽し♪楽し♪

 

キッチンソープレッスンや10月からのレッスンのサンプルも作らないといけないものの、まずは冷蔵庫の中や諸々の材料がストックしてある棚を見て、使い切りたいものからレシピを組んで好きなように作るソープは、私の楽しみのひとつです。

そして、スッキリとした冷蔵庫やストック棚を見ては、ニンマリ。

 

毎日こんな生活が続くのは飽きてくる性格ですが、夏休みの間!という限定だからこそ、楽しめるかな、と思っています。

というか、今年はこれで楽しもう!と思っています。

 

そして、気持ちに余裕ができると、ふとした時に色んなアイデアが浮かんでくるものですね。

反対に、いかにいつも余裕がないのかを、思い知らされますが。。。

 

 

さてさて、私はこのようなのんびりとしたブログを書いていますが、今頃大学生たちは私が作った試験の真っ最中だと。。。

ちゃんと全員単位をあげられるよう、頑張って!

 

 

そして、気温が高い日はまだ続くようなので、皆さん熱中症対策はしっかりとしてくださいね。