1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 色の世界は奥深いけれど、知ったら知っただけ得することが多い~はじめてのカラー・配色講座より~

色の世界は奥深いけれど、知ったら知っただけ得することが多い~はじめてのカラー・配色講座より~

今日は、3回目の「はじめてのカラー・配色講座」でした。

 

皆さん真面目に取り組んでいらっしゃいます。

カラーカードを選んで切って、張っての作業も手際よくなってきています^^

 

限られた時間の中ですが、少しでもお仕事に役立つように、また普段の生活に取り入れられるように、ということに重点を置いて講座を進めています。

 

今までは自分好みのカラーカードの色を選んでいたのが、違う色を選ぶようになってきたり、また同じ貼る作業でも、考えながら進めたり。

見ていて、短い時間でも皆さん進歩されてるな、と感じます。

「思った以上に頭使ってるぅ~~~!!」

 

と口をそろえて仰るように、その時の気分や感覚で選ぶのではなく、学んだことを自分たちなりに落とし込んでいきながら色を選び、配色をしていく作業は、結構なハードワークだと思います。

 

でも、不思議と日々「意識」していくことで、少しずつ慣れてくるものです。

またそれが、個々のオリジナリティに結びついていくのだと思っています。

 

来週は、いよいよ最終回です。

 

1日かけて、それぞれ自分に役立つツールを作っていただきます。

もちろん、私もお手伝いします^^

 

そして、明日からは専門学校の後期授業がスタートします。

受け持つクラスのうち、1クラスは人数も多いようです。

前期ほどの人数ではないので、ピリピリしなくても済むとは思いますが(笑)

 

さぁ、また3月まで頑張ります!!