1. TOP
  2. ブログ
  3. リラックスしたいときに 私のおすすめハーブ ~ジャーマンカモミール~

リラックスしたいときに 私のおすすめハーブ ~ジャーマンカモミール~

カモミールティーと言えば、この【ジャーマンカモミール】のことを指します。

 

ジャーマンカモミール

 

同じカモミールでも ”ローマンカモミール” と呼ばれているカモミールもあります。

(こっちは、苦くて飲みづらいです。。。)

 chamo1

キク科の植物

(キク科アレルギーの方はご注意くださいね!)

 

 

消炎・鎮静・駆風作用があり、心身をリラックスさせたいとき、またストレスによる胃炎や胃潰瘍、寝つきが悪い時などにも良いですよ。

 

また冷え症の方や生理痛のひどい方などにも効果が期待できます。

 

消炎という点からみると、皮膚の炎症を抑えたい方にもOKです。

 

私は予め、オリーブオイルにジャーマンカモミールを浸した浸出油を作り、そのオイルで石けんを作るのが好きです。

 

ピーターラビットの童話にも出てくるこのカモミール。

ハーブティーに牛乳を入れて飲むと飲みやすいと言われています。

(・・・という私自身は、実は飲んだことがありません 笑。シングル(単独)で飲むのが好きなので。)

 

高ぶった神経を落ち着かせるのに良いハーブです。

 

また、ハーブティーで出した出し殻を捨てる前に、騙されたと思って手をこすってみてください!

 001000000001-600x270

ゴマージュ変わりとなって白くなります♪

両手で一度にこするより、片方ずつ試してみると違いがよくわかります。

(キク科アレルギーの方は、顔にされる時はくれぐれも気を付けてくださいね!)

 

アロマテラピーで使用する精油の【ジャーマンカモミール】はとっても高価なものです。(ハーブとはまた違った使用用途があるんですよ。)

 

でも、ハーブでならお手軽に取り入れていただけます。

 

我が家ではこの【ジャーマンカモミール】、大袋で常にストックしてあります。

是非、取り入れてみてくださいね♪