しっとりうるおい肌を目指して|50代女性のためのクレンジング(メイク落とし)に手作りせっけんを!私のクレンジング(メイク落とし)法
洗顔やボディーソープ
何を使っても満足できなかった
アラフィフ女性へ朗報!
新体験!
せっけんなのに”極しっとり”
柔らかで濃密な泡で
使ったその日から、もう感動。
もっちり肌・ツヤ肌・ノーファンデ
を叶える
手作りせっけん教室
Be-SmileColorの近藤奈緒美です。
LINE公式アカウントにご登録いただくと
いち早く、お得な情報をお届けします♪
ぜひ、「友だち追加」してくださいね!
⇩⇩⇩
目次
私のクレンジング法から|50代女性のためのクレンジング(メイク落とし)
についてお届けさせていただきます。
(先日、【2023年版】今でもよく質問を受けること、私のスキンケア方法と題したブログをアップしています。良かったら、こちらもごらんくださいね!)
市販のクレンジングは使っていません
もう何年になるかな?
私は、市販のクレンジングは一切使っておりません。
目元用のアイメイクリムーバーも使っていません。
それまでは、無印良品のクレンジングミルクを使っていました。
(今でも、販売されているかと思います。お値段、1,000円くらいのものです)
アイメイクリムーバーは、資生堂だったか、カネボウだったか、コーセーだったか。。。いろいろなメーカーのものを当時使っておりました。
アイメイクリムーバーで目元の化粧を落とし、クレンジングミルクでその他の化粧を落とし、自分が作ったせっけんで洗顔。
これが長年の私の定番コースでした。
目元のくすみや赤みが気になるのがイヤ
長年この私の定番コースでクレンジングをしていて、すっぴんになった自分の顔を見ると、目元のくすみと目の周りの赤みが気になっていました。
(特に赤みのほうが気になっていました)
ご存知の方も多いとは思いますが、アイメイクリムーバーって、結構刺激を感じるものが多いです。
ましてや、敏感な目元に使うものなので余計にそう感じる方や、感じている方も多いかと思います。
どうにかならないのかな?
そんなことを感じながら、毎日毎日同じことの繰り返しを続けていました。
ある時、自分で作ってみたリキッドタイプのクレンジングソープを試しに使ってみました。
肌に刺激もないし、目元のメイクも同時に落とせます。
そのあと、自分で作った固形せっけんでもう一度、洗顔。。。
あれ???ちょっと待って!
どちらも自分が作ったせっけんを使って、ダブル洗顔をしている。。。
これ、必要???
ふと、また疑問に感じました。
なぜ疑問に感じたかというと、、、
自分が作ったリキッドタイプのクレンジングソープですが、メイクを落とすために必要な特別な材料はありません。
”私が使っていたコスメはせっけんで落ちるものだった”
ということもありますが、とにかくメイクが落ちている!
手作りせっけんの魅力は、
✔自然な成分で作られていること
✔肌に優しい洗浄力
✔自分の好みの香りや色合いが楽しめること
そう!
手作りせっけんは、肌への負担を最小限に抑えながら、心地よい洗浄とリラックス効果までもを得ることができるものです。
いつも自分が作っている固形せっけんの材料と変わらない!
違うことは、固形なのかリキッドなのかの違いだけ。
そして、もうひとつ!
リキッドタイプのクレンジングソープで、目元のメイクも含めて化粧が落とせていて、洗顔もできている!
今はリキッドのほうに慣れている方も多いと思います。
私がせっけんを作る人でなければ、この場合リキッドを選択していたかもしれません。
でも、私はなにより
せっけんを作るのが好き!
それも
固形せっけんを作るのが好き!
な人です。
リキッドと固形せっけんでは、作り方に違いがあるだけでなく、使えるまでの熟成期間中に部屋に置いて眺めている時もとてもかけがえのない時間になっています。
クレンジング(メイク落とし)も固形せっけんで良いってことなんだ!!
そう実感できたことは、私の長年のクレンジング(メイク落とし)法を変えるキッカケにもなりました。
今の時代は、ナチュラル系のコスメが多く出回っています。
せっけんオフできるコスメを求めていらっしゃる方も多いですし、せっけんオフできるコスメも多くなってきていると思います。
私はファンデーションは使わず、スキンケアで整えたお肌の上にはお粉のみをはたいています。
ビックリされることも多いのですが、 ”ノーファンデ” です。
目元のメイクも、それほどのくっきりメイクでもなく、普通の感じです。
アイシャドウにアイライナー、マスカラ、アイブロウ、ひと通りサクッ!とメイクをしている感じです。
リキッドタイプのクレンジングソープでメイクが落とせているのであれば、自分が作った固形せっけんでもメイク落としが可能ということ!
そう思えるようになって以来、自分で作った固形せっけんでメイク落としもしています。
もちろん、目元もデス!
私のせっけんの使い方
手のひらにせっけんをなじませ、顔全体に伸ばして優しくクルクルとなでています。
私は泡立てネットを使わず、 ”泡立てない派” です。
せっけんが手全体になじんでいる状態で使っています。
コスメはせっけんで落としやすいものを使用
ちなみに、目元のコスメアイテムは、せっけんで落としやすいものを使っています。
そんなにお高いコスメアイテムは使っておらず、ほとんどプチプラコスメが多いです。
固形せっけんがひとつあれば、メイク落としから洗顔もでき、ボディにも髪にも使え、オールマイティーに使える!ということ。
お風呂場もスッキリしますね。
そして、悩みのひとつだった目元のくすみと赤み。
気づくと、どちらも気にならなくなっていました♪
”手作りせっけんの特徴” をおさらい
ここで、何度も登場しますが
手作りせっけんの特徴について触れたいと思います。
手作りせっけんは、市販のせっけんと比較して肌への優しさやメリットが多いのが特徴でもあります。
しかし反面、
「手作りの固形せっけんは、使いづらい」
という声も時々耳にします。
以下に記載している点を理解していただけると、固形せっけんに対するハードルも少しは下がるのでは?
と期待をします。
天然成分の使用
手作りせっけんは、天然成分を使用して作られていることが多く、合成界面活性剤や防腐剤などの添加物が含まれていないため、肌に優しいのが特徴です。
特に植物性のオイルやバターを使用することにより、保湿や栄養効果を期待することができます。
グリセリンの含有
手作りせっけんには、グリセリンという保湿成分が豊富に含まれています。
グリセリンは肌に潤いを与える効果があり、乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。
せっけんを作ることにより含まれるグリセリンは、天然の保湿剤ともいえます。
pHバランスが適している
手作りせっけんは、皮膚のpHに近い弱酸性であることが多いため、肌にやさしい洗浄ができます。
これにより、肌のバリア機能が保護され、肌トラブルの予防にも繋がります。
無駄な成分が含まれていない
市販のせっけんには、本来は肌にそれほど必要ではない合成成分や香料、着色料が含まれていることがあります。
その点、手作りせっけんは自然な成分で作られているため、無駄な成分が含まれていません。
意外とシンプルな成分で成り立っているのが手作りせっけん、だったりします。
手作り石けんは、肌にやさしい洗浄ができるだけでなく、香りや色合いを楽しむこともできます。
自分好みの石けんを作ることで、日々のスキンケアがより楽しくなると嬉しく思います。
カレンデュラソープ月可憐Tukikaren®
ちなみに
販売しているカレンデュラソープ月可憐Tukikaren®も同様です。
何か良いメイク落としがないかな?
と思っている方がいらっしゃったら、ぜひカレンデュラソープ月可憐Tukikaren®を使ってみてください!
そして、このブログが少しでも皆さまのお役に立てますことを願っております。
せっけんオフできるコスメのご紹介動画
最後に
過去にインスタライブでお話した
【私が使っているせっけんオフできるコスメのご紹介】
こちらの動画を貼付ておきますので良かったら参考にしてみてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今現在募集中のレッスン
・プレミアムコース ★
・エッセンシャルコース ★
・母の日スペシャルレッスン ★