1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマ・ハーブ
  4. 精油
  5. 眠りにつきやすくするためにおすすめの精油はオレンジ・スイート

眠りにつきやすくするためにおすすめの精油はオレンジ・スイート

寝つきをよくしたい時と言えば、ラベンダーの香りが有名ですが、実は、ラベンダーよりもオレンジ・スイートの方がより!最適だということをご存知でしたか?

 

↓ こんなデーターが出ていますよ。

http://www.aromakankyo.or.jp/article/koho/2012/80_2012_1_0_131029045830.pdf

 

 

ラベンダー精油に含まれている酢酸リナリルとリナロールは、鎮静効果を期待する成分ですが、オレンジ・スィート精油に含まれているリモネンという成分には、鎮静効果はもちろん、皮膚温を上昇させる効果も期待できるので、お風呂に入って、リラックスした状態と似ている・・・感じかな。

(身体が温まると、眠たくなってくるでしょ♪)

 

 

ラベンダー精油酢酸リナリルとリナロールを合わせた量と、オレンジ・スィート精油リモネンの量を比べてみると、オレンジ・スィート精油リモネンの方が多いのも特徴です。

 

 

リラックスする、という点では、ラベンダーオレンジ・スィートも同じですが、私なら眠りにつきやすくする、と言う点では、オレンジ・スィートの精油をオススメします。

 

 

また、ラベンダーの香りは、意外と好きではない、と言う方がいらっしゃるものです。

(ポピュラーな割には、好き嫌いの別れる香りでもあります。)

 

 

それに比べて、日本人は特に、「みかん」のイメージが強いと思いますが、オレンジ・スィートの香りはより馴染深い香りとも言えます。

 

 

これからますます寒くなってくる季節です。

 

オレンジ・スィートの温かみのある香りで ”ほっこり” として、グッスリと眠りにつけると良いですね♪

 

 

私は、このオレンジ・スィートがメインにブレンドされた精油を毎晩、枕元に置いて寝ています。

ご紹介したデーターでは、翌朝の目覚めもスッキリ!という報告も!!

 

!cid_D4F7F143-B6D8-4C85-ABCD-75C22912DF54

 

よかったら一度、お試しください♪