1. TOP
  2. ブログ
  3. カラープランニングのワークショップin東京

カラープランニングのワークショップin東京

昨日は東京で朝早くから一日、プロダクツカラーデザインのお勉強とカラープランニングのワークショップに参加してきました。

 

 

講師はColorfarm代表 カラークリエイター 外川裕子先生

マツダで15年間カラーデザインを担当され、国内外自動車メーカー及び自動車関連素材メーカーを中心に、各種企業 のカラーコンサルティングやカラーデザイン開発を行っていらっしゃる大先輩。

 

 

先生のオフィスでみっちりと勉強させていただきました。

 

プロダクツカラーに関する勉強って、カラーの世界の中でもなかなかそう機会がありません。

 

先生のプロダクツに関するお話と、オフィスにある目にしたことがないツールの数々に目を奪われ、一日があっという間。

 

 

午後からのワークショップは、

 

 

”モバイルフォンのカラープランニング&デザイン”

 

 

という設定で、与えられたイメージ像から想像されるコラージュ制作から素材に結び付けていく、という作業。

 

IMG_2893

 

なかなかまとまらないコンセプトに頭を悩ませながらも、楽しく実のあるワークショップに参加させていただくことができました。

 

 

改めて、自分の想像力の乏しさが目立ちましたが(苦笑)、それでもカラー提案や普段の自分の仕事に結びつけることができる内容でもあり、充実した一日でしたよ!

 

 

自分の脳を活性化させるのにも、とても良い勉強でした。

 

 

そして、やっぱり素材のもつチカラは素晴らしい!!

 

 

その素晴らしさをもっとちゃんと伝えられる人でありたいな、と思いました。