1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマコスメクラフト作り

アロマコスメクラフト作り

前々から作ってみたかったコスメ(化粧品)作り。

 

 

もちろん、自分でも作っていますが、レシピは人の数ほどある!?・・・と思っているので、自分とはまた違った作り方をされている方から学びたかった!

 

のデス。

 

 

そして、ただ作るだけでもなく、成分などについてもレクチャーいただける方がベスト!!

 

 

ということで、カラースクールの先輩でもあり、同じアロマテラピーインストラクターとしても活躍されている、MAY PLANNING の桝岡さんのところへ行ってまいりました。(大阪です。)

 

 

UVミルクローション、ジェルローション、リップグロス、パウダーチークと1日丸々かけて作る講習にしていただきました。

 

コスメクラフト 大阪 (11)

UVミルクローションは湯煎したオイルと精製水が分離しないよう、ひたすら混ぜます。

002

003

004

UVなので、紫外線対策もバッチリ!です。

 

 

そして、自分の肌に必要な成分をプラスαし、精油も入れて、とっても贅沢なUVミルクローションの完成。

 

 

ジェルローションも同じくプラスαで今の自分の肌に取り入れたい成分を入れ、とろ~りとした贅沢な化粧水が完成しました。

 

 

 

リップグロスとパウダーチークは、色づけするマイカを混色して自分の好きな色にしていく工程が、カラリストとしては楽しくて仕方がない作業。

(こんなに小さな計量スプーンでひとつひとつ計っていくのですよ!)

013

 

どちらも、モチロン!自分に似合う色を作ってきました♪

 

008

 

自分が作るレシピとは違い新鮮で、そして気になっていたプラスαの成分についても知ることが出来、勉強になりました。

 

 

どれもそうですが、とにかく丁寧にひたすら混ぜる作業が続きます。

特にチークは、ラーメン鉢くらいの大きさの乳鉢を使って、(本当に大きい乳鉢なのですよ!)混ぜます。

 

015

 

なのに、自分の手や机の周りにかなり!飛び散らかしておりました。

(トホホ。。。)

 

 

 

講習後は美味しいコーヒーとお菓子もいただいて、1日中手を動かしておりましたが、それ以上にお口もしっかりと動かしておりましたのです(笑)

010

 

自分でも新たなレシピ、作ってみたいな、と思っています。

 

何と言っても、自分の目で見て作るから、安心して使えます。

 

 

エステとかには行かない私ですが、出来るだけ自分の肌の調子は自分で敏感にキャッチ出来る嗅覚を鍛え、自分で整えていきたいな、と思っています。