1. TOP
  2. ブログ
  3. 生活習慣病対策には! 私のおすすめハーブ ~マルベリー~

生活習慣病対策には! 私のおすすめハーブ ~マルベリー~

今日は【マルベリー】のご紹介。

 

 

マルベリー

クワ科の植物(そう!桑の葉のお茶です。)

 

 

このハーブ、これからのお盆期間、ついつい食べ過ぎちゃう!って方にはピッタリ!!

image

この【マルベリー】のハーブティーを食前と食中に飲むと、食事中の血糖値の上昇を抑えてくれるのです。

今日は食べ過ぎちゃうな、という時には心強いハーブになりますし、生活習慣病に悩まされている方には常に意識して飲んでいただきたいハーブです。

 

また、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウムなど)も含まれているので、食事の偏りのある方、そして鉄!という点では、女性に多い貧血予防にも繋がります。

 

生活習慣病の方というのは、コレステロールを気にしたり、糖尿病や高血圧など様々な病気になるリスクを抱えていらっしゃる方がほとんど。

ひと言で”生活習慣病”とは言いますが、実はそのままにしておくと恐ろしいことになるのです。

 

これは何もある一定の年齢になった人という訳ではなく、今は食生活が乱れている方が大人も子供もほとんど。

 

この【マルベリー】のハーブティーを飲むことで、少しでもリスクが減るならば、実に簡単な方法だと思います。

ダウンロード

よく授業で言うのですが、

 

「水分を摂らない人はいない。もし、1日に何倍もコーヒーを飲むならば、そのうちの1杯をハーブティーに変えてみてはどうですか?」

 

・・・と。

 

そのくらいの意識から変えていかれると良いのではないかな、と思います。

 

そして【マルベリー】には ”グリーン” のものと ”ロースト” したものがあります。

グリーンは緑茶っぽく、ローストはほうじ茶っぽい感じがします。

l_01

実は我が家のお茶は年中、この【マルベリーのローストタイプのものです。

冬はホット、夏はアイスで飲んでいます。

口の中がさっぱりして、良いですよ!

 

daiet06

 

そして、【マルベリー】には、美白効果や便秘の解消なども期待できるとも言われています。

女性には特に!嬉しいハーブです。

そんなことから、私の授業では結構、人気のハーブであったりもします。

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね!