1. TOP
  2. ブログ
  3. 風邪のひきはじめに! 私のおすすめハーブ ~エルダーフラワー~

風邪のひきはじめに! 私のおすすめハーブ ~エルダーフラワー~

ここ数日、比較的過ごしやすい日が続いております。

 

来週末にはまた暑さが戻ってくる・・・らしいですが、気温の寒暖差が出てくるこの時季、体調を崩される方も多くなってきます。

 

 

今日は、

 

 

”風邪ひいたかな?”

 

 

って思った時におすすめのハーブです。

 

 

エルダーフラワー

 

 

 

 

レンプクソウ科(スイカズラ科と呼ばれていた頃もありました。)

 

 

フラボノイドの中でも発汗や利尿作用に優れた効果が期待できる成分が豊富なので、新陳代謝を促したい身体には

 

 

もってこい!

 

 

です。

 

またミネラルの中でもカリウムが豊富に含まれているので、先ほどのフラボノイドとの相乗効果により、発汗や利尿作用にとても効果的なのです。

 

 

抗アレルギー作用もあるので、くしゃみや鼻水、鼻づまりなど、季節の変わり目になるとなんとなく、グズグズする・・・って方にもオススメです。

花粉症の方にもオススメですよ!

 

 

一応、欧米では

 

 

【インフルエンザの特効薬】

 

 

とまで言われているほどのハーブなのです。

 

 

よく ”マスカットの香り” とも例えられています。

・・・うん、そんな感じ・・・かな(笑)

 

クセがなくて、優しい口当たりで私は好きです。

 

生活の木などのアロマテラピーショップには、エルダーフラワーのコーディアルなども置いてありますので、常備されても良いかも。(小さなお子さんにはこちらのほうが飲みやすいかも。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

風邪ひいたかな?って思った時も、またそうじゃない時でも、一度飲んでみてくださいね!