1. TOP
  2. ブログ
  3. お酒を飲まれる方に 私のおすすめハーブ ~ダンディライオン~

お酒を飲まれる方に 私のおすすめハーブ ~ダンディライオン~

沈黙の臓器とも言われている肝臓。

 

 

お酒をよく飲まれる方は特に気をつけたいところだと思います。

 

 

肝胆系の不調に良いと言われているのが、このダンディライオン

 

 

キク科の植物

 

 

”たんぽぽ”

 

 

のことです。

 

 

img_0

 

苦味のある、苦味質(くみしつ)と言われる成分が含まれていて、肝臓を強化すると言われています。

 

 

実は、私たちの身体の中で、”苦い” と感じることは、とても大事なことでもあるのです。

 

苦味の成分が胃の働きを活発にしてくれたり、胆汁の分泌を促してくれたりするので、脂っこいものを食べた時の消化吸収を助けてくれたりもしているのです。

 

お酒を飲むときって、どうしても脂っこいおつまみも一緒に口にしますよね!

2013021706491728d

 

その他にも、食物繊維であるイヌリンという成分が豊富に含まれているので、便秘でお悩みの方にも良いハーブです。

 

タンポポコーヒーって耳にしたことないですか?

 

13519315570001

 

このダンディライオンの根をローストして(炒って)入れたハーブティーのことを言います。

 

ノンカフェインですので、コーヒー好きの妊婦さんとかにもコーヒーの代わりになる飲み物として利用されています。

 

 

コーヒーの飲みすぎの方にも良いですよ!

 

 

ぜひ、取り入れてみてください♪

 

 

PS.

先日、メディカルハーブの1day講座の記事をUPしたところ、”参加してみたい”というコメントやご要望などいただきました。

ありがとうございます!(ご要望などはいつでも受け付けておりますよ!!)

近いうちに開催できるようにいたしますので、楽しみにしていてください♪