1. TOP
  2. ブログ
  3. 講座・レッスン等のお知らせ
  4. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)
  5. 次回手作り石けん教室(Aroma Soap Lessom)詳細お知らせ!

次回手作り石けん教室(Aroma Soap Lessom)詳細お知らせ!

数日前に、次回の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)の日程のお知らせをさせていただきました。

 

 

通常のレッスン4日+上級者向け(アドバンス)レッスン1日という設定となっております。

 

 

★通常レッスン(受講料材料費込 6,000円)

1月28日(水)

2月7日(土)

2月9日(月)

2月15日(日)

 

★アドバンスレッスン(受講料材料費込 7,500円)

2月2日(月)

 

いずれも10時~13時

場所:Be-SmileColor(名古屋市緑区)

 

 

今日はレッスンの詳細のお知らせ!です。(お申し込みはまだ・・・ですよ!)

アトリエフェフェ神田さんのこちらのブログもご覧くださいね!

 

20141203soap (41)

(写真は神田さんのブログからお借りしています。)

 

写真の粒々入りソープが通常のレッスンで作っていただくもの。

 

 

精製水の代わりに、エルダーフラワーのハーブティーを使用。

石けん生地のベースから拘ります!

 

そしてオイルもいつもお使いいただいているオイルより、よりマイルドで肌に優しいオイルを使用。

 

粒々のハーブはエキナセア。

免疫力アップに欠かせないハーブです。

 

香りづけはオーガニック精油を使用。

 

そう、エルダーフラワーエキナセア・・・これからの花粉のシーズンや季節の変わり目にぜひ、取り入れていただきたいハーブを選んでいます。

 

 

そして、アドバンス。

 

 

新しく手に入れたペパーミントの芳香蒸留水を使用します。

(これがまた、とっても良い香り!)

 

オイルも拘ります。

 

私があらかじめ、ペパーミントの浸出油を作っておきますので、当日、みなさんに搾っていただくことからスタート。

作業と同時に搾っている過程の香りもふんだんに感じていただきたいと思います。

 

 

もちろん、そのほかの材料もスペシャルなもの、入っています。

 

こちらも香りづけの精油はオーガニック。

 

通常レッスンと同様、花粉・季節の変わり目に敏感になるお肌にピッタリなレシピです。

 

20141203soap (47)

 

 

 

・・・と、ざっと軽くのご説明はここまで。

 

 

もう、既に何人もの方から

 

 

「次回、楽しみにしています。」

 

 

とか

 

 

「行きますからね!。」

 

 

とのお声を頂戴しております。

(ありがとうございます!)

 

 

正直なところ、当日まで何の石けんを作るのか、

 

 

”お楽しみ~!!”

 

 

でも構わないくらい、本当に皆さん楽しみにしてくださっているようで、それはある意味、

 

 

 

どんな石けんでも使い心地OK!

 

 

って言われてるような感じもしていて、密かに嬉しく思っています。

 

 

(・・・だって、”次回どんな石けん作るの?内容聞いてから考えますね!”・・・とはいまだに一度も言われたこと・・・ありませんので 笑)

 

 

それだけ私自身も毎回レシピを考えるのに頭を悩ませてはいますが、実に楽しい作業でもあり、レッスンが定着してきた今、仕事とはいえ、相変わらず楽しんでおりマス♪

 

 

さてさて、肝心のお申し込みは来週12日(金)からです。

 

 

こちらもまた改めてお知らせいたしますが、お申込み・受付はアトリエフェフェ神田さんとなっております。

 

 

 

 

 

みなさん、それまでにレッスン日しっかりチェックしておいてくださいね!