1. TOP
  2. ブログ
  3. 学び
  4. 念願かなってマーブルBIGSOAP作りに参加

念願かなってマーブルBIGSOAP作りに参加

昨日は大阪なんばまで石けんのレッスンを受けに行っておりました。

 

IMG_0208

 

 

 

みんなで作ろう!世界にひとつ!

香りと色彩のハーモニー マーブルソープ~春のBIGSOAP~

 

 

 

と題した梅原亜也子先生の講座。

 

 

 

アロマテラピー、手作り石けんなど、梅原先生の著書を何冊か持っており、今までもそして今でも参考にさせていただいています。

 

 

 

自分が石けんを作り始めた頃から、いつか先生の講座を受講したいという思いがあり、なかなかその機会がありませんでしたが、昨日やっと実現!

 

 

 

20名ほどの人数で手分けしながら作業がスタート。

最初は香りをつける精油の敵数をしっかりと計るところから始まりました。

BIGSOAPというだけあって全部で基材(材料)の重さが20キロを超えるという大作です。

 

IMG_0177

 

IMG_0178

 

当然、中に入れる精油の敵数もハンパない量です!

 

IMG_0180

 

それぞれのオイルやバターなどもしっかりと計量し、大きな大きなバケツの中で作ります。

 

IMG_0183

 

IMG_0184

 

それぞれ顔料で色づけした生地を一気に型に流し込み、最後に梅原先生がマーブル模様にデザインしてくださり完成!

 

IMG_0187

 

IMG_0190

 

IMG_0196

 

IMG_0199

 

マーブルソープって実はとても難しい(私の中では。)

 

IMG_0203

 

この講座で作ったように、これだけ大量だとかえってやり易かったりするだろうな、と思いつつ、でも自分なりにまたちょっとアレンジしてトライしてみようかな?

なんて新たな欲望も芽生えてきました♪

 

 

 

1週間後にカットセレモニーにがありますが、私は参加できないのでカットされた石けんが自宅に届くのを楽しみに待っています。

 

IMG_0208

 

この講座に誘ってくださったのはカラーの先輩でもあり、同じく生活の木でアロマ講師をしている桝岡さん。

講座後に2人で梅原先生にご挨拶をさせていただきました。

 

IMG_0218

 

また機会があれば、参加したいです。

そして、自分のレッスンでも活かしていきたいものです♪