1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作りリキッドソープ作ってみました

手作りリキッドソープ作ってみました

先日、facebookのほうにUPしたら、早速反応してくださった方が多かったのですが、やっと!リキッドソープ作りました。

 

003

 

実は1年くらい前から神田さんからは催促(笑)されていたんです。

 

 

いつもの固形石けんと比較すると、自分なりに色々と思うところがあり、なかなか重い腰が上がりませんでしたが、今回、特別何か理由があったわけではありませんが・・・作ってみました。

 

 

 

頭の中で色々と思っているより、実際に作ってみた方がいろんなアイデアが浮かんできたりするものです。

 

 

 

作ってみて実際に使ってみると、市販のリキッドソープより使用感は間違いなく良いですよ!

香りはラベンダー精油とゼラニウム精油入れました♪

 

 

 

 

ただ、今回作ったものはあくまでもボディ(ヘア含む)&ハンド専用です。

お顔はお使いいただけません。

 

 

 

 

なので、固形石けんとの両方使いが必要になってくるかな・・・と思っております。

 

 

そして、もっと使用感が良いように改良を重ねていきたいと考えています。

 

 

 

レッスンを希望される方もいらっしゃるようなので、そう遠くないうちにレッスンが出来るようにしたいとも思っています。

 

 

008 (4)

 

こうやってブログ等にUPすると、自分で自分のお尻を叩いているような感じもしますが、リキッドソープを作るのが目的のレッスンであれば直ぐにでも開催できますが、私のレッスンはそこが目的ではありませんので、出来るだけお肌に優しく、そして安心してお使いいただけるものを提供できるようにしますね♪