1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 錯覚体験ふしぎワールド!

錯覚体験ふしぎワールド!

名古屋市科学館で開催中(・・・とはいえ、明日31日マデですが。。。)の

 

055

 

【錯覚体験ふしぎワールド!】

 

 

に行ってきました。

 

056

 

私たちの五感から生じる様々な錯覚を体験できる展示です。

 

 

写真撮影OKな展示でしたのでたくさん撮ってきました。

 

 

入口からこんな感じ。

 

057

 

058

 

 

059

 

060

 

これ、ちょっと前に何色のワンピースに見えるか話題になったものです。

 

067

 

068

白×ゴールド、ブルー×黒・・・どちらに見えるからと言って、何かわかるものではないようです。(ご安心を!)

 

 

こちらは専門学校のテキストにも色彩学の中で登場します。

色の恒常性とエーレンシュタイン錯視(効果)・・・学生には試験に出るからね!といつも言うところ。

 

070

 

071

 

自分の目で見ていると平面なのですが、カメラのレンズを通してみると立体に見えるというこちらの絵。

 

083

 

084

 

まだまだたくさんありました。

 

 

写真もまだたくさん撮ってきたのですが、全部アップすると明日見に行かれる人の種明かしになってなってしまうので(笑)これくらいに♪

 

 

私たちの”目”や”脳”は実に複雑な反応を示してくれます。

すべて目で見て脳で感じていることです。

夏休み最後の日、良かったら足を運んでみてくださいね。

 

089