1. TOP
  2. ブログ
  3. 眉は顔の額縁と言うけれど。。。

眉は顔の額縁と言うけれど。。。

昨日はメイクスクールの日でした。

 

前回と同じように呼吸法からスタートし、呼吸洗顔、スキンケアと復習から始まり、ところどころ講師の先生からのチェックも入りました。

 

001

 

私は手の動きが前回より優しくなっている、と言われ毎日意識していたのでちょっと嬉しかった。

 

 

(そう、意外と自分で知らず知らずのうちにクセがつき、案外雑に自分の顔に触れているものですよ。。。みなさん! 笑)

 

 

 

昨日はアイメイクのレッスン。

それも眉を整えるところから。

もちろん、自分で!

 

 

片方は先生に整えてもらい、もう片方は自分で整える。

いきなりハサミを持って。

 

images (2)

 

そのあとはペンシルを使い、メイクをしていきます。

それもこちらのペンシルで。

 

008

 

私が通っているメイクスクールは、前身がシュウ ウエムラ メイクアップ研究所として設立されたところです。

 

IMG_0779

 

この日の宿題として出されたのが、ペンシルを自分で削ること。

私、今までシュウ ウエムラのコスメカウンターまで削りに持って行っていたので、これからは自分で削れるようになる~~~♪

 

 

初めてにしては、まずまずの仕上がり・・・かな?

 

012

 

ちと、ガタガタだけど。。。苦笑

だんだんとまともに削れるようになっていくでしょう。。。

 

 

 

そして、眉だけでなくアイシャドウ、チーク、リップも色の乗せ方が細かく、それも人によって違うのです。

 

色は最初に乗せたところがどうしても濃いものです。

 

それぞれのパーツが細かく4分割されていて、筆を入れていく順番までもが決まっています。もちろん、向きも!

そして、立体感を出すために色を乗せる分量もそれぞれ違います。

 

 

これ、「顔分析」というこのメイクアップスクール独自のものなのですが、カルテを細かく写真でお見せできないのが残念。。。

 

 

初日に元々のメイクをした顔を写真撮影してもらったのですが、比べてみると私を含めてみんな違います!

そして、みんなで誉めあう、誉めあう(笑)

 

 

眉がちゃんと整うだけで違いますが、その他の色の乗せ方もとっても大切。

もちろん、ベースメイクもね。

 

 

ますますレッスンに通うのが楽しくなってきました。

 

 

すべてのカリキュラムが終了した時にはどんなふうに自分の顔が変化しているのか。。。楽しみです♪