1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)
  4. キッチンソープ
  5. 年内最後のレッスン キッチンソープレッスン

年内最後のレッスン キッチンソープレッスン

今週、年内最後のソープレッスンが終了しました。

dsc04587

 

キッチンソープレッスンにご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした。

 

img_2490-002

 

9月に開催したレッスンにキャンセル待ちの方が多く、急遽日程を追加したレッスンですが、それでも日程が合わずご参加いただけなかった方もいらっしゃるようで、申し訳ありませんでした。

(なにぶん、秋というシーズンは講師業のスケジュールがいっぱいなため、どうしても日程に余裕がなく、申し訳ありませんでした。)

 

 

また、今後のソープレッスンの予定で行くと、キッチンソープレッスンはしばらく開催できないだろう、ということで今回は2本作られる方が多かったです。

 

 

その中で、9月のレッスンにも参加された若いママさん、

手荒れにとても悩まされていたのですが、今年は今の時季でもキレイな手をしていらっしゃいました。

もちろん、通常のレッスンで作られたソープを使われているのはもちろんのこと、9月に作ったキッチンソープの使い心地も良いとのこと。

 

 

”なくてはならないわ!”

 

 

ということで、彼女も今回続けて参加され、2本作っていかれました!!

002-5

 

私自身も自分で作ったキッチンソープを使っていますが、とにかく自分で作ったものだから洗い物をするのが気持ちが良い(笑)

 

しっかり泡も立ち、当然汚れも落ち、水切れも良い!

使用感に納得、というのは当然なのだけれど、自分で作ったものが使える安心感は何ものにも代えがたいものだと感じます。

 

それは、キッチンソープだけでなく、通常のソープにも言えることですけどね♪

 

 

レッスン後のティータイムでは、神田さんからナチュラルクリーニングについてのレクチャーもあり、皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました。

(スミマセン!今回私カメラを撮るのをすっかり忘れております。。。)

 

 

皆さんのお悩みが少しでも軽減できれば、と思い続けているソープレッスンです。

皆さんがお帰りになられた後、神田さんと二人でソープを眺めながら、次回のレッスンの内容について打ち合わせ。

決して見た目は華やかではないけれど、これからも使う人の気持ちに寄り添ったソープであり続けたいと思っています。

 

dsc04786

今年も本当にたくさんの方にレッスンにお越しいただき、ありがとうございました!

引き続き、来年も皆さんに喜んでいただけるレッスンになるよう、努力していきます。

 

 

 

そして、キッチンソープ、秋のレッスンでのソープが解禁日を迎えられた方、ぜひ使用感等、お聞かせくださいね!