1. TOP
  2. ブログ
  3. Aroma Soap Lesson(手作り石けん教室)ありがとうございまいした!

Aroma Soap Lesson(手作り石けん教室)ありがとうございまいした!

1月末からスタートした今回のAroma Soap Lesson(手作り石けん教室)先週、全日程が終了しました。

 

10985296_713396645471197_540617730128261410_o

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

ベーシックレッスンはカレンデュラソープ

 

1496108_820764251401102_539066601556702296_o

(写真は神田さん撮影です↑)

 

アドバンスレッスンはココナッツシュガーを入れた森林ソープ

 

12745787_821149598029234_2912859124505504627_n

(こちらの写真も神田さん撮影です↑)

 

そして今回はじめてリキッドソープレッスンを2回、開催しました。

 

 

カレンデュラソープは乾燥肌、敏感肌の方には絶対に必需品になるかと思います。

カレンデュラのハーブ入りということで、とても楽しみにしてくださっていた方も多かったようです。

 

 

ココナッツシュガーソープは最近、ココナッツシュガーが入ったスクラブやソープがあちらこちらの店頭に並ぶようになり、ちょっと前に神田さんとリサーチして、レシピを考えたものです。

サンプルを先に使った神田さんからは、使い心地が良かったと感想をもらっています♪

(顔専用ソープにしようかな、って言ってましたよ!)

 

 

そして、リキッドソープレッスンはこの寒い時季だけしか開催しない、年に一度のスペシャルレッスン。

 

004 (3)

 

最初から最後までボウルを湯煎しながらかき混ぜていただくので、窓を全開にしていても寒く感じない、という状況(笑)

・・・だから、この時季しか開催出来ないのです。。。

 

010 (2)

 

リキッドソープレッスンに参加された方から

 

 

主にキッチンで使っているのですが、お湯でガンガン洗っても全然荒れない!

今までは液体石けんを使っていたのですが、それよりもカナリ良いです!

お気に入りです。

 

 

と早速感想をいただきました。

 

 

髪の毛を洗うには泡立ちに多少・・・物足りなさを感じますが、髪の毛や頭皮には安心してお使いいただけます。

 

そして、今まで市販のリキッドソープで手を洗い、また食器用洗剤をお使いの方には、ぜひレッスンで作ったリキッドソープにシフトして行っていただけると、手荒れが少しずつ治まってくるのではないかと思っています。

 

002 (3)

 

12650330_813105082167019_1129077733_n

 

次回のレッスンは6月頃を予定しています。

そろそろレシピも考えないと。

 

 

そして私は今、キッチンソープとシャンプーバーの良いものを作ろうと目論見中。

今回ディスプレイとして飾ってあったこちらのソープは実はキッチンソープ専用として作ったものです。

 

12660449_813105405500320_1529474844_n

 

 

石けんは安心してお使いいただける唯一の天然の界面活性剤です。

オーガニックコスメ・アドバイザーの勉強を通して、また手作り石けん研究科での勉強を通してますます魅力に取りつかれています。

 

 

引き続き、これからのレッスンも楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

そして、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!