1. TOP
  2. ブログ
  3. 次回のレッスンのレシピ作り

次回のレッスンのレシピ作り

今日は1日、次回のレッスンのレシピ作り。

 

DSC04097

 

キッチンソープレッスンとベーシックレッスンとアドバンスレッスン、この3つのレシピを考えていました。

 

生みの苦しみ・・・です(笑)

 

石けんづくりは、レシピがあればあとは材料を揃えて作るのみ。

 

DSC03871

 

もう何年もレッスンをするようになりましたが、一度たりとも同じレシピはありません。

皆さんからのリクエストやその時季に合わせたものなど、何をメインにするのかそこからスタートします。

 

でも、生みの苦しみとはいえ、不思議とネタは尽きません。

なので、一人黙々とした作業ですけど、楽しんでいます。

私が考えるのは、どの材料をどのくらいの割合でブレンドすると、皆さんに安心して使っていただけるレシピになるのか。。。そこに重きを置いています。

また、過去にレッスンをした中で特に好評だったレシピを引っ張り出してきて、検証してみたり。

 

自分で自由に作る時と違い、電卓を叩きながら色々と計算をし、あちこちにメモを取り、また電卓を叩く。。。

この繰り返し。

 

やっとレシピが完成すると、早く作りたくなってきます。

(・・・が、今は暑いっ!!)

 

作るのにも勇気がいります(笑)ので、さて、いつ作ろうか。。。

 

 

レッスンも回を追うごとに、皆さんからのお悩みなどに今まで以上に応えていきたい、と考えています。

来月、キッチンソープレッスンを開催しますが、こちらも皆さんからのリクエストがあって実現したものです。

003

 

目に見える材料を使って安心して使えるものを使うようになると、私だけでなく皆さんも欲が出てきます。

もっと日常に安心して使えるものはないのか。。。って。

 

DSC03870

 

年明けに開催したリキッドソープレッスンも更に改良をしたレシピを今、考えています。

008 (4)

それに合わせて、他にも考えていることも。

楽しみにしていてください。

 

 

さて、今日考えたレシピ、どれもまた自信作ですが、特に!アドバンスレッスンはまたスペシャルなものになりましたので、お楽しみに!!

(その前に、日程を早く決めないとね 笑)