1. TOP
  2. ブログ
  3. 神戸にてAroma Soap Lesson!

神戸にてAroma Soap Lesson!

先週末、神戸にある ART LABOさんにてAroma Soap Lesson(手作り石けん教室)を開催しました。

 

img_2479

 

ART LABOさん・・・AtelierFéeFée神田さんの妹さんです。

いつもお話で伺っていましたが、実際にお会いするのは初めて。

でも、人違いをすることもなく(笑)駅までお迎えに来ていただきました。

ホント、瓜二つ・・・な姉妹さんデス。

 

 

さて、レッスンはキャンセル待ちが出るほどすぐに定員となり、とても有り難かったです。

みなさん、とても楽しみにしてくださっていて、お互いが初対面同士にも関わらず、すぐに和気あいあいとした雰囲気となり、楽しく進めることができました。

 

img_2474

石けんづくりは初めて、という方がほとんど。

「石けんって作れるの?」という方や予め、サンプルとして使っていただいた使用感に感動された方、また肌トラブルに悩まされている方など、目的は様々だけど、目に見える材料で自分の手で作る石けんが徐々に愛おしくなってきている様子がわかりました。

 

レッスンの最初に、手作り石けんの成り立ちや、材料の説明など、作る前段階で私の話に時間を割きますが、実はこれ、とっても大事なプロセスでもあるのです。

 

img_2482

 

「作る」ことが本来の目的ではなく「どうして手作りするの?」という部分に繋がるのと、ここで普段のお手入れを見つめなおしていただく良い機会にもなるのです。

 

そうすると不思議なことに、レッスンにお越しいただく前は、まさか石けんでトラブルが解消できる!なんて期待はしていなかったであろうことが、「もしかして!」という期待感に変化すること。

そして、自分自身が本当はトラブル抱えていたのよね、、、

と改めて実感すること。

でも、優先順位が自分のことより家族のことが上になっているから、自分のことは後回しだったの。。。

という方、、、本当に多かったです。

 

img_2476

 

ART LABOさんでは普段はお子さんの造形教室をされています。

妹さんが、レッスン後私にこんなことを言われました。

「お子さんの送り迎えなどであっという間に過ぎていく時間を、自分のためや家族のために安心して使える手作りの石けんを作る。。。バタバタと過ぎていくいつもの3時間がこんなに有意義な時間になるのね、ということに気づいていただけると嬉しいな」

。。。と。

 

 

私もそう思います。

 

img_2481

 

みなさん、笑顔でお帰りになられ、しばらく楽しそうな笑い声が外から聞こえてきていました。

 

私の石けんは特別凝ったものではありません。

でも、石けん全体に色んな思いが詰まっています。。。自分でいつもそう思っています。

使っていただくと、その”思い”も一緒に伝わると良いな、と思いいつもレッスンを行っています。

 

今回、神戸での初レッスンとなりましたが、ひとりでも多くの方に私の思いも一緒に届けることができたかな、と感じています。

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

そしてART LABOさん、お世話になりました!!

 

 

 

PS.只今、秋のAroma Soap Lesson(手作り石けん教室)のお申込みを受付中です。

空いている日にちが、10月29日(土)、11月9日(水)のみとなっております。

参加ご希望の方はAtelierFéeFée神田さんまでお願いいたします。

詳しくはコチラのブログをご覧ください。