1. TOP
  2. ブログ
  3. より、使い心地が良くなったリキッドソープ

より、使い心地が良くなったリキッドソープ

年に一度、この冬の寒い時季だけ開催のリキッドソープレッスン。

DSC05391

今年も当初の予定より日程を増やして開催しました。

 

昨年は、リキッドソープのリクエストをいただいてやっと、アルコールフリーのリキッドソープを作ることにたどり着きました。

今年はそれをさらに、より安心して使っていただけるものを!

という思いから、いったいどれだけのサンプルを作ったことか。。。

 

最後は不思議なことに、私のひょんな思い違いから

 

”これだ!!”

 

というレシピが完成しました。

DSC05390

DSC05392

DSC05398

今日ご参加の方からも、サンプルで手を洗っていただいた時に

「すべすべする!」

「しっとりする!」

なんて嬉しい感想をいただきました。

 

 

今までは自分自身が断然、固形ソープ派!!

と思っていましたが、このレシピが完成してから、リキッドソープを手にすることが多くなりました。

 

 

そして、見違えるほどお肌がキレイになられた方のお話や、お子さんのお薬が減った方など、毎回皆さんから何らかのお話を耳にすると、もっとこれからも安心してお使いいただけるものを考えないと!

 

と思うのであります。

 

今年の冬は特に寒さが厳しいです。

だからこそ、余計にお肌のちょっとした変化には皆さん、敏感なのだと思います。

 

このソープを通して、普段の生活スタイルを少し見直してみる、なんてこともレッスンの中ではお話ししています。

(決して、強制的でもなく「気づき」を感じていただければヨシ!なのです)

DSC05403

 

 

そして、レッスンを行うたびに皆さんの様子を拝見しながら、今後への宿題をいただいているような感覚も勝手に感じています。

 

 

今回の冬の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)はまだまだ続きます。(全日程、満席となっています)

ぜひ、楽しみにお越しくださいね!

 

DSC05377