1. TOP
  2. ブログ
  3. 淡路島での精油抽出体験と神戸日帰りツアー

淡路島での精油抽出体験と神戸日帰りツアー

土曜日、朝4時起き!で集合場所の名古屋駅へ。

向かうは淡路・神戸。

AtelierFéeFée神田さん企画、題して【フェフェツアー】に参加してまいりました♪

 

 

新神戸から高速バスに乗り、タクシーに乗り換えいざ、淡路島にある抽出体験ができるパルシェへ。

 

 

レモンユーカリとローズゼラニウムの2種類を自分たちで収穫。

 

レモンユーカリ

001

003

 

ローズゼラニウム

023

028

 

着ている洋服が多少、汚れちゃうかも?なんて心配も他所に、私も随分と奥へと入って収穫。

 

IMG_1072

 

そんな姿をしっかりカメラに収められていました(笑)

IMG_1080

そして、どことなく口元が緩んでいる気がするのは気のせいだろうか。。。

 

 

 

彼女、ローズゼラニウムがいちばん大好き♡

と言って、私と同じく奥の方へ。

015

 

016

 

少女のような表情で収穫しているのが絵になるショット。

 

 

 

みんなで収穫したものを抽出器に押し込みます。

 

014

 

IMG_1073

 

もうね、私これ実際に体験したかったのです。

長年の夢が叶いました!

 

 

昔ながらの抽出方法なら銅製の抽出器で採集するのが本来のカタチ・・・と言われていますが、この抽出器はガラス製。

 

029

 

眼に見えてわかるのが良いところ。

あえてそこを、選ぶポイントとして企画に盛り込んでくれた神田さん、さすが!です。

 

044

 

 

 

私、ほとんど抽出器の番人みたいにその場を離れることなく、せっせと氷を足しておりました。

IMG_1090

 

046

 

064

 

出来上がったウォーター(芳香蒸留水)と精油を取り分けます。

 

062

 

精油は水より軽いという性質があるので、ウォーターの上にたまります。

でも、ほんのちょっと。

 

067

 

・・・だから、精油って高価なものなのです。

 

058

 

レモンユーカリとローズゼラニウムも同じくらいの量を入れているにも関わらず、取れた精油はローズゼラニウムのほうがレモンユーカリの半分ほど。。。

 

精油の値段が植物それぞれによって違うのはこんなところからきているのですよ。

 

 

 

神田さんと私でウォーターと精油に分けているところ。

 

IMG_1055

 

IMG_1056

 

このショット。皆さんにいろんな角度から撮っていただいたようですが、どれも好き。

ふたりの佇まいと表情がお・ん・な・じ!(笑)

 

IMG_1057

IMG_1076

IMG_1077

IMG_1074

 

みんなで手分けして、採れた精油とウォーターでルームスプレーとハンドローションを作り、完成!

 

070

 

IMG_1089

 

073

 

078

 

081

 

ボトルに貼るラベルも神田さんお手製。・・・オシャレ♪

 

068

 

こちらはティートリー。

 

007

 

005

 

少しなら収穫しても良いよ、とのことでみんなでお持ち帰り♪

 

030

 

スケジュール通り、またタクシーと高速バスに乗って神戸・舞子へ。

084

 

088

 

 

ランチは海の見えるこちらのリゾートホテルにて。

 

091

 

097

099

101

 

ランチの後は海辺を散策。

みんな楽しそう。

 

IMG_1067

 

IMG_1070

 

そりゃ、こんな絶景がすぐそばにあるのですから、みんな笑顔!笑顔!!

 

 

 

しっかりお腹を満たした後は、しっかりと歩きまたお腹を減らす(笑)

タクシーとローカル電車に乗り換えて、須磨浦公園駅へ。

こちらも神田さんおすすめのケーキ屋さん。

 

118

119

 

気持ちよい気候だったのでテラスでケーキセットを。

 

IMG_1085

 

 

私は大好きなイチジクのケーキ。ガトーフィグ。

 

122

126

 

 

このあとは夜の部へ突入!

 

 

元町エリアを散策。

 

IMG_1033

 

中華街で豚まんを買ったりブラブラしながらオーダーメイドのアクセサリー屋さんへ。

128

131

 

オーダーメイドと聞くだけで血が騒ぐのは職業柄なのか。。。笑

 

IMG_1044

前日、みんなが迷うと大変だから、とお店のURLを知らせくれた神田さん。

ホームページで紹介されているアクセサリーを見て、ひとりどんなアクセサリーにするか想像を膨らませていました。

 

 

 

案の定、これとこれと・・・そして色は・・・などなど。

お店の方にお願いして作ってもらったネックレスが2点。

みんなの中でいちばん早かったですよ(笑)

 

 

 

こんな時、自分に似合うものがわかっているというのは決まるのが早い。

悩むところはもっとたくさん欲しい!という欲が出てくること 笑

 

 

 

 

新幹線に乗る前の最後のお店で、ドリンク1杯飲みながら、みんなで品評会。

141

 

139

 

どれが私がオーダーしものか、わかるかな?

 

 

 

早起きしたにもかかわらず、眠たくなるどころか最後までテンション高く目いっぱい楽しむことができました。

 

 

神田さんのプランは無駄がなく最高!

ぜひ、来年も計画してね♪

と今からみんなでリクエスト!!

 

089

 

ご一緒していただいたみなさん、お疲れ様でした♪