1. TOP
  2. ブログ
  3. すぐに実践に移せるセミナーや講座が受けられます

すぐに実践に移せるセミナーや講座が受けられます

セミナーや講座だけでなく、検定対策講座の中でも心がけていることですが、何かしら実践に移せる内容を持ち帰って欲しい、と思っています。(それは、カラーでもアロマやハーブでも同じです)

 

先月の終わり、栄にあるネイルサロンで、カラー講習のお仕事がありました。

オーナーさんから提案されたのは

「お客様に提案できるスキルを身につけさせたい」

ということでした。

「お客様から言われるようにするだけではなく、もう一歩踏み込んだ提案とコミュニケーションが取れるようにしてほしい」

と。

 

 

このように提案されて、こちらのオーナーさんが言われることがよく理解できました。

私がプライベートでお邪魔する際、いつもカスタマイズした提案をしてくださいます。

もちろん、私からも要望は伝えるのですが、必ずプラスαがついてくるのです。

 

よく私のことを見てくださっているのだな、と感心をするとともに、安心してお任せしています。

 

そんなオーナーさんからの要望です。

言わんとすることは、阿吽の呼吸で理解できました。

 

 

当日のネイリストさんたちからは、今からどんなことが始まるのだろうか?という少々不安な表情が。。。

でも、ここからは私のペースに引き込みます。笑

 

すぐに全員、体が前のめりになってきます。

 

これにはそばで見ていたオーナーさんがビックリ!!

 

この日のために私が作ったツールも使用し、相モデルになって様々な見方をしていきます。

黙って私は見ているはずもなく。。。笑

それぞれの輪に入り、一緒に会話に入ります。

 

そうすると、私ともコミュニケーションがとれるし、それぞれが考えていることが理解できます。

 

長時間であるにもかかわらず、みな真剣にメモをとり、そして気になることを私に質問。

 

「今まで何に悩んで困っていたのかがよくわかりました」

「すぐにでもサンプルを作り直したり、並べ直したい」

 

など、前向きな言葉がどんどん出てきます。

講習後、オーナーさんからいただいたメールには

 

昨日は、素晴らしい講習会を

本当にありがとうございました。

 

スタッフ達も勉強になったと

とても喜んでおりました。

近藤先生凄すぎですね!!

私も近藤先生みたいにすぐにカラーを

見分けられるようになりたいです!

とスタッフがいってました(^^)

 

あの後のお客さまからさっそく

色の提案を行っていました。

すぐに実践に移すことができる

ツールなども用意していただき

近藤さんの講習に本当に感動致しました。

 

今までよりも自信を持って

カラーの提案ができそうです。

 

 

本当にありがとうございました。

 

直ぐに実践に移してもらえる、

 

こんな嬉しいことはありません。

 

後日、オーナーさんにお会いしたら、

 

「自分たちの仕事道具の中に、近藤さんに作っていただいたツールも入れて使っていますよ」

 

と。

(↑これらの中に一緒に入れて使っていただいているようです)

 

そして、これからの秋冬に向けてどんな提案をしていこうか、積極的な言葉が出てきているようです。

 

また、オーナーさんから言われたことが。

 

「近藤さん、パワフルですねー。あれだけ喋って動いて疲れませんか?」

 

と(笑)

 

私、パワフルなんだ、とその時知りました 笑

 

疲れない、と言ったらウソですけど、身動きできないほど疲れ果てている、のとは違いますね♪

心地よい、疲れです。

 

 

このようなお仕事ができて、私も幸せです。

私が提案したことに耳を傾け、実際に実践してくださる。

机上の空論ではモッタイナイ、色の世界。

実際に使ってみてその良さが活かされます。

 

 

すぐに実践に移せる講座

 

 

これはどこに行っても私が目指していることです。

 

ありがとうございました!