1. TOP
  2. ブログ
  3. 今月の華育飯~簡単おもてなしメニュー~

今月の華育飯~簡単おもてなしメニュー~

今週、今月の華育飯へ行ってきました。

 

私の中では、お料理教室っていうより、すっかり育子先生のお料理を食べに行く♪って感じになってマス(笑)

今月のテーマは

「華育簡単おもてなしメニュー」

●テンペと彩り玄米ケーキ

●超簡単デトックスお味噌汁

●丸麦とニラの水餃子

●紫キャベツとひよこ豆のディルマリネ

●ビーツ華育スムージー

 

 

育子先生が調味料に入っている中身の説明をしながら、お料理を作りひとつひとつ味見をさせてくださいます。

(これがまた、楽しいんだなぁ~♪)

舌でまずそのものの味を覚えていく、って感じかな。

 

これから暑くなる季節です。

できるだけ、台所に立つ時間を短縮できるようにと、時短クッキングになるよう教えてくださいました。

でも、決して手抜きなメニューにはならない、ってところがスゴイ!!のです。

 

お味噌汁も味噌玉さえ作らないのですから!

それは素材の味を活かしているからなんでしょうね~。

 

すっかり私が虜になった玄米をケーキ風に見立ててます。

上にトッピングしてある四角いのは「テンペ」

・・・私、「テンペ」って知らなくて。

この日まで、何だろうな?って思ってました。

インドネシア発祥で、大豆をテンペ菌で醗酵させた醗酵食品なのです。

納豆みたいな感じです。

でも、納豆のようなニオイはないです。

これを刻んで素揚げにするのですが、このままパクパクと食べれます。

(これもしっかり味見させていただきました♪)

 

そして、丸麦とニラの水餃子。

これがまた美味しくて美味しくて。

焼いても美味しいでしょうが、水餃子にすると何個でも食べられます。

餃子に包むのを ”お手伝い” したのですが(笑)

包みながら、ひとり何個ずつか計算していたのに、みんな食べてたらだんだんとわからなくなってきて。。。

 

今回は少し、ミンチ(お肉)も入れて包みました。

ミンチの入っている餃子と入っていない餃子。

どちらも美味しかったですが、お肉なくてもボリュームあります。

他にも、ひよこ豆やディル、ビーツなど我が家では出てこない食材をいただくことができ、こちらも美味しくいただきました。

どれも、これからスーパーに行ったら要チェックです。

 

お腹いっぱい、そしていつもご一緒いただく皆さんが、楽しすぎて笑いが絶えません。

すっかり私の毎月の楽しみになっています。

そして、華育飯に行くたびに、改めて普段の食事について考えてみる良い機会になっています。

食べることは私たちの身体を支えること。

とても大切なことなのです。

 

先月のブログを見て、「行きたい!」って思われた方もいらっしゃったみたいで、私も嬉しく思います。

今月も既にいっぱい・・・なのかな?

一度、良かったら華育飯の育子先生までお問合せくださいね!