1. TOP
  2. ブログ
  3. アイラブ・セロトニン

アイラブ・セロトニン

セロトニン、ってご存知ですか?

 

 

それは、

 

 

心と体を元気にする脳内物質。

(・・・ってなんだか難しそうな表現ですが。)

 

 

セロトニンが不足すると、ストレスに弱かったり、睡眠不足になったり、もっと進めば、現代病と言われている「うつ」などにも関係してきます。

 

 

一番簡単なことは、お日様を浴びること。

(特に、朝日が良いですよ!)

(それも、意識して浴びると良いですよ!)

 

 

と言う私は、曇りの日はなんとなく、憂鬱な気分になります。

 

いまひとつ、元気が出ない・・・感じです。

 

 

これも、セロトニンが不足している状態ともいえるのです。

 

 

お天気が良いと、多少眠くても、体は動くし、頭も冴えてきます。

 

 

曇りの日は、やらなくちゃいけないことがあっても思うように体も頭も働かない・・・という感じです。

 

 

だから、朝起きて、曇りや雨の日は好きではありません。

 

 

自分でわかっているので、こんな日は、好きな香りや好きなお茶などを飲みながらいつも以上に気分転換出来るようにしています。

 

 

規則正しい生活が一番!

 

 

だとはわかっていても、なかなかそうはいかないのも、今のライフスタイルであったりします。

 

 

また、セロトニンは、サプリメントから摂取することが難しいのも特徴です。

自分の身体で作るしか方法がないのです。

 

 

だからこそ、日ごろの心がけがとても大事。

 

 

IMG_2858

 

この【セロトニン健康法】は「まんが」になっているので、とても読みやすいですし、色々と詳しく私たちの身体の状態のことが紹介されています。

 

毎日の生活スタイルを見直すキッカケになると思います!

 

 

 

私はよく、アロマのインストラクターの授業で、「脳」の勉強の時にこのセロトニンの話をします。

 

 

毎日元気で健康で過ごしたいからこそ、特に!意識してもらいたいな、と思うのがこのセロトニン

 

 

初めて名前を聞いた方も、よかったら是非一度読んでみてくださいね!