1. TOP
  2. ブログ
  3. 肌荒れに! 私のおすすめハーブ ~カレンデュラ~

肌荒れに! 私のおすすめハーブ ~カレンデュラ~

以前、このブログで【カレンデュラオイルがお気に入り】ということで、カレンデュラオイルにピンポイントして一度アップしていますが、あらためて別の角度からご紹介。

 

カレンデュラ花

 

 

キク科のハーブ

 

 

カロチノイドと言って、皮膚の粘膜の損傷など皮膚トラブルの方には嬉しい成分が入っています。(ニンジンやカボチャにも入っていますね!)

 

まさにビタミンA!オレンジ色!!

 

275l2

 

正直、ハーブティーとしてはお味は期待できません。(残念ながら。。。)

 

 

しかし、見た目がキレイなので、サラダなどにちょこっとふりかけるだけで見栄えがするので、そのように取り入れていただいて口から取り入れるのもひとつのテです。

 

 

そして!

もうこのカレンデュラといえば、お好みの植物油に浸け込んでいただいて、カレンデュラの成分を抽出したカレンデュラオイルとして美容液やマッサージオイルなどに利用していただくのが良いです。

 

marigold

 

このカレンデュラオイルとミツロウを溶かして作るクリーム(軟膏)は、すり傷や皮膚の炎症などのトラブルに使用していただくと、素晴らしい効果が期待できるものです。

 

私はリップクリームを作ったりしますよ!(唇の荒れ予防にもなるのです。)

(以前にもご紹介しています。)

 

 

そして、やっぱり一番は石けん作りに使用することが多いです。

 

キレイなオレンジ色になりますし、日焼け後の肌ケアにもなります。

大人だけでなく、お子さんにも安心して使っていただけますし♪

 

DSC_0748_164358

(↑左側に写っている石けんが私が作ったカレンデュラソープです。)

 

せっかく肌に嬉しい成分が入ったハーブなので、上手に取り入れていただきたいと思います。

 

 

とっても軽いハーブなので、5gといっても結構な量になります。

ですので、お買い求めになるときは、くれぐれも必要な量だけにしてくださいね!

そして、しっかりとオレンジ色をしたものを購入してください。