1. TOP
  2. ブログ
  3. カレンデュラオイルがお気に入り

カレンデュラオイルがお気に入り

仕事柄、様々な種類の植物油を使う機会が多いですが、プライベートでも使用しているものの中でお気に入りのものをご紹介。

 

 

カレンデュラオイル。

 

8592b[1]

 

 

マリーゴールドの花びらを植物油に浸し、花びらの成分を抽出したオイルです。

このようにオレンジ色をしています。

 

125011090_3l[1]

 

ビタミンAやフラボノイドを含み、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復して保護する働きのほか、肌を引き締める収れん作用があり、シワやタルミの予防・改善、角質除去、保湿など、美容効果が非常に高いオイルとして有名です。

 

 

私は、美容液に足したり(ベースとなるオイルは別のものを使用しています。)クリームに入れたり、一番多いのは、石けんを作るときに細かくミキサーにかけて入れ込むことが多いかな。

(キレイなオレンジ色になりますよ!)

 

 

カレンデュラ1

 

数日前に、リップクリームを作るときにカレンデュラオイルを入れました。

IMG_2048

 

 

唇の荒れを防ぐにはもってこい!です。

 

 

 

このカレンデュラオイル、市販のものを使うこともあれば、私は自分で作ることもあります。

その時は、マリーゴールドの花びらをマカデミアナッツオイルやホホバオイルなどに浸けることが多いかな。

 

83J838C839383f8385838983I83C838B8ECA905E[1]

 

基本的に、何かを作るために必要なオイルを手に入れる、というよりは、今家にあるものの中から、自分の肌が必要としているものを選ぶ、というパターンが多い私。

 

 

なので、コストパフォーマンスもメチャクチャ高い!です。

 

 

 

まぁ、それだけ石けん作りアロマハーブのお仕事で使用する機会が多い、ということなのでしょうが。

 

 

 

でも、ほんのちょっとしたことを知っているかどうかで、わざわざお店で買わなくても、自分の肌に必要なものがすぐに作れる!というのはとても贅沢なことだと思っています。

 

 

 

また、それを面倒がらずに出来る、というのも大きなポイント!!です。

(面倒くさいと感じたら、買ったほうが良い・・・ってなりますからね。)

 

 

 

アロマハーブも普段からどのようにしてライフスタイルに取り入れるかで、自然と生活の一部となってきます。

そうなったら、

 

 

 

もう自分のもの!(笑)

 

 

 

是非、皆さんのお気に入りのアイテムを見つけてくださいね!!

 

 

 

また、他のお気に入りオイルも順次、ご紹介していきたいと考えています♪