1. TOP
  2. ブログ
  3. 私の手作り石けん、熟成期間を6週間としているワケ

私の手作り石けん、熟成期間を6週間としているワケ

私の手作り石けん、熟成期間は6週間です。

 

DSC_0632_164301

 

手作り石けんの本やネットなどで検索してみると、だいたい4週間(1ヶ月)熟成させる、と書かれているものが多いです。

 

 

なぜ!?6週間!?

 

 

という方も多いかもしれません。

 

 

正直なところ、

 

「4週間で使っていただいても構いませんよ!」

 

とは、ご質問のあった生徒さんにはお答えしています。

 

DSC_2996_164666

ただ、

 

出来るだけ水分を飛ばして欲しい!(固い石けんにしたい。)

未反応のアルカリを残さないで使用したい!!(肌に優しい石けんにしたい。)

 

 

という、私の念には念を入れての6週間、という熟成期間ということであります。

 

 

みなさんの

 

 

”早く使いたい!”

 

 

というお気持ちは十分に理解できます。笑

 

 

でも、やっぱり、肌に優しく使ってもらいたいですし、みなさんに喜んでいただきたい!

 

DSC_2874_164586

 

 

この気持ちが私はとっても強いのです。

 

 

だから、長く感じるかもしれないけれど、6週間にしているのです。

(本当はもっと熟成させてほしいくらいなんですよ、私としては 笑)

 

 

 

DSC_2897_164598

 

そんなところも、私が自信を持ってレッスンをし、みなさんに喜んでいただけているのではないかな、と思っています。

 

 

長い!

 

 

と思われる6週間かもしれませんが、石けんって眺めているだけでも楽しいと思いませんか?

 

 

その楽しさも存分に感じていただきたいな、とも思っています♪