1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. カラートレンドを読むリサーチワークに参加

カラートレンドを読むリサーチワークに参加

昨日は朝早くから東京へ。

 

 

カラーのお勉強に行ってきました。

 

 

 

リサーチワーク

カラートレンド(ライフスタイルカラー)を読む

(BDA 一般社団法人ビューティーデザイン協会主催)

 

144

 

講師は外川裕子先生。

 

 

過去にも外川先生のワークショップに参加したことがあり、(この時の様子はコチラ)この経験が自分にとって、とても印象深いものでした。

 

 

またいつか機会があれば参加したいという思いがあり、やっと春休みになり実現!

 

 

(実は昨日のお勉強、来週も続くのです。)

 

 

とりあえず、昨日は銀座の街をカメラ片手に歩き回り、気になるショーウインドウのディスプレイを写しまくりました。

 

027

 

043

 

055

 

075

 

また、とある場所を選び(・・・昨日は外川先生オススメのスポット)定点観測と言って、街を行き交う人や車などを観察。

 

 

 

写した写真を元に、また目にしたことを振り返り、そこから見えてくる色はもちろん、想像できる現象をピックアップしこの先のカラートレンド(流行色)を読む、

 

というのが一連の流れ。

 

080

111

116

 

 

 

昨日は目についた色をピックアップしたところまでで終了。

 

 

 

一週間の間に宿題もあるので、来週に向けて準備もしていかないと♪

 

130

 

121

 

以前のワークショップに参加して感じたこと。

 

 

 

”仕事に対する物事の考え方に変化が起きた!”

 

 

 

大げさかも知れないけれど、そしてそれがどこをどう、という詳しくは自分でも語れないのだけれど、

 

 

 

”物事見る視点変わった!”

 

 

 

と感じるのです。

 

 

 

今回のリサーチワークは、実際に街に出て観察するというお勉強。

これもどこをどう、どんなふうに見るのか、楽しくもあり実に奥が深いワークだったのでした。

 

134

 

先生曰く、

 

 

 

このリサーチワークは継続すること!

 

 

 

が大切なのだそうです。

 

 

 

来週までに、そして来週のお勉強で何らかのカタチが見えてくることだと思います。

 

126

 

 

昨日、FLYING TIGER こちらのお店もリサーチ。

(・・・というか、ココはお店を見ながら買い物していた 笑 )

私は名古屋にはまだないショップなので、嬉しかった♪

 

 

 

歩き回って手にしていたのがコチラ。

(可愛いでしょ 笑)

 

140

 

ということで、久しぶりの東京、楽しく有意義な第一週目のお勉強だったのでした!